オープン直前!「VR ZONE SHINJUKU」に行く前の最終予習!施設内部を大公開!

筆者: 編集部

とうとうオープンを7月14日の目前に控えた「VR ZONE SHINJUKU」。今まで外部の様子は公開されていたものの、内部がどうなっているかは未公開のままでした。今回Wrap編集部は、7月12日に報道関係者向けに開催された「VR ZONE SHINJUKU」内覧会に参加しました。内部の写真とともに、オープン前の予習をばっちり行ってください!

VR ZONE SHINJUKUとは?

 
IMG_0878
 
「VR ZONE SHINJUKU」は株式会社バンダイナムコエンターテインメントが運営するVR専用の巨大エンターテインメント施設です。新宿の真ん中に居を構えており、二階建てで実に1,100坪もの施設面積を誇る巨大な空間となっています。
 
オープン時点では10以上ものVRコンテンツが体験できることが発表されており、どれもここでしか体験できないようなものばかりです。今後さらにコンテンツが増えることが決定していたり、新たなコンテンツが増える可能性が示唆されていたりと、オープン前から期待度が高まります。
 
夏休みにぴったりの、歩いているだけで楽しい、まさにテーマパークといった雰囲気の巨大VR施設。今回は内覧会と施設内部の様子をお届けします!
 

 

内覧会の様子

 
それではここから、内覧会の様子を写真付きでご紹介します。今まで断片的にしかわからなかった内部の様子など、見逃せない情報ばかりをご覧ください!
 

開会の挨拶

内覧会の開始は「VR ZONE SHINJUKU」のコンテンツ制作に携わっていたコヤ所長(画像左)とタミヤ室長(画像右)の挨拶から始まりました。
 
IMG_0908
 
プロジェクションマッピングによって明るく照らし出されたステージ上に現れた二人はどこかワクワクしたような面持ちで、オープン間際の興奮がこちらにまで伝わってくるようでした。二人が伝えたかったメッセージは、何よりもまずアクティビティを体験して欲しいとのことでした。
 

アクティビティの様子

施設内にはVRのアクティビティはもちろん、プロジェクションマッピングを活用するなどのVRゴーグルをつけずに楽しめるものもあり、来場者が目移りしてしまうこと間違いなしです。ここからは実際に各種アクティビティを写真付きでご紹介します。
 

エヴァンゲリオンVR The 魂の座

IMG_0926
 

マリオカート アーケードグランプリ VR

IMG_0930
 

極限度胸試し ハネチャリ

IMG_0973
 

ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波

IMG_1097
 

釣りVR GIJIESTA

IMG_1089
 

恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル

IMG_1093
 

急滑降体感機 スキーロデオ

IMG_0974
 

ホラー実体験室 脱出病棟Ω

IMG_0968
 

極限度胸試し 高所恐怖SHOW

IMG_0976
 

アーガイルシフト

IMG_0936
 

装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎

IMG_0963
 

ガンダムVR ダイバ強襲

IMG_0953
 
以上がVRアクティビティの様子です。基本的に7~8分ほどのコンテンツが多く、グループで遊ぶとより楽しめるものがたくさんある印象を受けました。順番待ちをしている間にスタッフが行うオペレーションも、ただ操作方法を説明するだけではなく、アクティビティの内容に合わせたトークとなっており、待っている時間も飽きさせないようになっていました。

その他スペースの様子

また「VR ZONE SHINJUKU」にはアクティビティ以外にもたくさんの見どころがありますので、そちらもあわせてご紹介します。
 

飲食エリア「GLAMPER’S」

IMG_1060
 
IMG_1065
 
「VR ZONE SHINJUKU」内にある飲食エリア「GLAMPER’S」の様子です。バンダイナムコのキャラクターがモチーフの料理など、ここでしか味わえないメニューもたくさん!VR体験だけでなく、こちらにも是非とも訪れてみてくださいね。
 

VR ZONE STORE

IMG_1076
 
IMG_1077
 
ここでしか買えないグッズがたくさんあるストアも施設内に開かれています。お土産や記念品など、要チェックのものばかりですよ!
 

施設概要

 

施設名 :VR ZONE SHINJUKU
施設面積 :1,100 坪 (約 3,500 ㎡)
住所 :東京都新宿区歌舞伎町 1-29-1
(JR 新宿駅東口 徒歩 7 分/西武新宿駅 徒歩 2 分)
料金 :入場料 800 円、こども(6~12 歳)500 円、5 歳以下無料
1Day4 チケットセット 4,400 円 (入場料と 4 種類の VR アクティビティチケットがついたセットチケットです。
各種体験できるアクティビティが異なりますので、詳細は公式 HP をご確認ください。)
※VR アクティビティの対象年齢は 13 歳以上です。
ご利用方法 :予約制
営業開始日 :2017 年 7 月 14 日(金)
営業時間 :10:00~22:00 ※最終入場時間 21:00
営業日 :年中無休
公式ホームページhttp://vrzone-pic.com/
公式 twitter アカウントhttps://twitter.com/project_ican
公式 Facebook アカウントhttps://www.facebook.com/VRZONEShinjuku/

 
入場には予約の上で「1day4チケット」制を導入。できるだけアトラクションごとの待ち時間を減らし、たくさんのVRコンテンツを堪能してもらうために導入したシステムだそうです。この夏休みは是非とも予約の上で『VR ZONE SHINJUKU』を体験しに行きましょう!
 

まとめ

「VR ZONE SHINJUKU」の内部紹介でした。こんなにも数多くのアクティビティがあることに加え、アクティビティによっては座る場所や座席によって内容が変わるものなどもあり、一回だけではなく何度も繰り返し遊びたくなるものばかりでした。オープン日の7月14日にはさらに詳細情報を掲載した徹底ガイドを公開しますので、そちらも是非ご覧ください。
 

Like@Wrap
Follow@Wrap