安室奈美恵さんスペシャルパフォーマンス 世界初!8KVR×スマホ×ミュージックビデオ

筆者: 編集部

株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、以下、ドコモ)は、 1992年7月1日の営業開始以来、2017年7月で25周年の節目を迎えた。
これを記念し、デビュー25周年を迎える安室奈美恵さんとのタイアップを実施している。その一環として安室奈美恵さんのライブパフォーマンスを体感できる8KVR※1アプリ「namie amuro×docomo VR stage」(以下本アプリ)を2018年2月16日(金)より配信開始した。このアプリは世界初※2、スマホで楽しめる8KVRミュージックビデオとして高精細な視聴体験を実現した。

※1 8KVRとは水平方向に一周約8,000ピクセルで撮影した映像を360°全天周パノラマ映像に加工したVR動画です。
※2 スマホで楽しむミュージックビデオにおいて 2018年1月31日現在 株式会社シード・プランニング調べ

配信開始したアプリでは、昨年11月よりOAを開始した安室奈美恵さん出演TVCMにて使用されている楽曲「How do you feel now?」のスペシャルパフォーマンスを見ることができる。スマホで観ることのできる高精細8KVRのミュージックビデオは世界初で、今後5Gによる高速・大容量通信を見据えた高精細コンテンツを一足先に提供。スマホという気軽なデバイスで、まるでその場にいるような“疑似体験”を可能にした。

世の中を常にリードし続けてきた安室奈美恵さんによるライブパフォーマンスと、ハイクオリティな8KVR映像による新たな体験価値を通じ、ドコモは体感革新の実現をめざして行く。

また、アプリのローンチを記念して、2018年2月16日(金)に安室さんの大ファンで知られる近藤春菜さんと、フリーアナウンサーとして活躍されている高橋真麻さんをお招きしたイベントをスパイラル(東京都港区南青山5-6-23)にて開催した。近藤さんは、私物の安室さんファンクラブ会員限定Tシャツ、高橋さんは、ミニスカートとニーハイブーツという衣装で愛を表現。安室さんについて近藤さんは「ターニングポイントで励ましてもらった、神のような存在」、高橋さんは「可愛さとかっこよさを兼ね備えているだけでなく、ストイックさを見習いたい」とコメントした。

参照元:新体感で楽しむ安室奈美恵さんスペシャルパフォーマンス 超ハイクオリティ8KVRアプリを配信開始!近藤春菜さん&高橋真麻さんが登場!世界初!8KVR×スマホ×ミュージックビデオ

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー