緑あふれる自然で360度写真を撮影!首都圏のオススメTHETA自然撮影スポット!

筆者: 編集部

360度カメラは様々な場所でユニークかつ魅力的な写真を撮影することができますが、その中でも写真映えするオススメの場所が、緑あふれる公園や海岸などの自然あふれるスポットです。今回は、首都圏にあり360度自然写真が綺麗に撮影できるおすすめのスポットをご紹介します。

明治神宮

まずは明治神宮です。JR山手線「原宿」駅、東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅が最寄り駅。下車して数分で到着です。

初詣に訪れる神社として非常に有名な明治神宮ですが、散歩スポットとしてもオススメです。たくさんの緑に囲まれて朝の太陽の光を浴びながらの散歩はとても気持ちがいいです。朝方はまだ人も少なく、静かに考え事をしたり、のんびりしたりするのにぴったりです。

明治神宮は冬場は6時台、夏や春は5時台から境内に入ることができます。最近では観光の外国人の方が多くなりました。早い時間帯でも鳥居の前で写真を撮ってらっしゃいます。

明治神宮といえばこの大きな鳥居。THETAで撮影をすると360度全方向の風景が撮影可能。タワーや鳥居など背の高い物を撮影するときにぴったり。THETAで撮影すれば、ご覧の通り周りの緑と融合して、正面から撮影したいつもの写真とはまた違った良さを味わえます。いまは青々とした葉ですが、春や秋など季節によって全く別の360度写真が味わえそうです。紅葉のシーズンになったらまたTHETAで撮影しに来ようと思います。

JR原宿駅が直ぐ側にあるとは思えないほどの緑の深さで、まるで森にいるよう。360度カメラで自然を撮影したい、でも遠くまでいく時間がないという方にオススメの場所です。

都立駒沢オリンピック公園

次にご紹介するのは、駒沢オリンピック公園です。東急田園都市線「駒沢大学駅」を下車し、徒歩15分ほどの距離にあります。
午前中の早めの時間でも、ランニングや犬の散歩をしている人で賑わっていました。


THETAで写真を撮りたいのなら人が少ない場所がおすすめ。まわりに人が入らず本当に森に遊びにきたような写真が撮れます。THETA公式の360度写真編集アプリ「THETA+」を使って、ミラーボールのように編集してみました。

THETA+の使い方、編集方法に関しては以下の記事を御覧ください。
=============
撮って終わりじゃない!360度写真・動画加工アプリ「THETA+」の使い方
=============

THETAは、スマホと連携すればシャッターをスマホで遠隔操作で押すことができるので、自撮りで全身を写すこともできます。高画質で撮影できるのもTHETAの特徴です。画素数は1200万画素で、これはiPhone6sと同程度です。

駒沢オリンピック公園にはベンチがたくさんあるので座ってぼーっとしながら音楽を聞いたり、写真を撮りながらのんびり過ごしました。ベンチの上から撮影した360度写真はをお楽しみください。どうですか?まるで森の中にいるようです。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

THETAのアプリから、撮影した360度写真をTHETA360.comへアップロードしてみました。このようにぐりぐり上下左右に自由に動かすことができる360度写真を共有することができます。登録も共有も簡単なので、THETAを購入した方は是非登録してアップロードしてみてください。

辻堂

最後にご紹介するのは、神奈川県藤沢市の辻堂。今度は緑ではなく海です。辻堂は海が近く、住宅地が広がるゆったりとした街で、空がとても広く感じます。ショッピングセンターなどもあり、特に駅付近は賑わっています。

辻堂の海岸を目指し歩いていると、海に着くまでにコーヒーショップがあったり、道端に綺麗な花が咲いていたり、椰子の木が植えられていたりと、この街のユニークな雰囲気が感じられました。

さて。海岸につきました。太陽が沈んでいく先は海ではありませんが、夕方は夕焼けがとても綺麗です。夕焼けや海の写真を撮っている方もいらっしゃいました。綺麗な夕日を見ていると自分の悩みもちっぽけなものに思えていきますね。また頑張ろうという気力が湧いてきます。

ブルーとオレンジのグラデーションが美しい。THETAなら、ブルーとオレンジにぐるっと一周囲まれたような写真を撮ることができます。だんだん暗くなっている江ノ島側の空と、まだオレンジの富士山側の空を1つの写真に収めることができました富士山のシルエットが綺麗です。360度写真としてアップロードしたものがこちらです。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

まとめ

都心でも、自然を楽しめる場所というのは探せば結構あるものです。今回は緑や海を360度綺麗に撮影できるスポットをご紹介しました。そんな自然を感じられる場所にTHETAを持って出かけていき、息抜きついでにその場の雰囲気を360度写真としてまるごと記録するのもたまには良いのではないでしょうか。

自然を撮影するならTHETA SCがオススメです。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー