本格珈琲×VR!京都にあるVRカフェ【THE VR ROOM KYOTO】をご紹介!

筆者:工藤 彩菜

日本の文化溢れる古都・京都にある【THE VR ROOM KYOTO】。ここは、本格的なコーヒーと、最先端のVRゲームが楽しめる新しいスタイルのカフェとして話題を呼んでいます。

「コーヒーを飲むだけではなく、その空間にいることで楽しめるもの」

そんな心意気を感じる【THE VR ROOM KYOTO】の魅力に迫ります。

カフェなのにVRが楽しめる!

ゲーム特化型VRプラットフォーム「V-REVOLUTION」を運営する、株式会社クラウドクリエイティブスタジオが手がけるVRカフェ【THE VR ROOM KYOTO】。ここは、もっとVRを身近に、もっと気軽に楽しんでほしいという思いから作られた、カフェとVR体験が融合した新しいスタイルのカフェです。

コンクリート打ちっ放しの壁や、木材や間接照明のぬくもり溢れるオシャレな空間で、壁面に描かれるプロジェクションマッピングや、最新のVRコンテンツを楽しむことができます。

何より嬉しいのが、「コーヒー1杯で、VR体験ができる」ということ。どうしても複合型の体験施設だと、たった一つのアミューズメントを体験したくとも、数千円の出費が出てしまうものの、ここならコーヒー一杯の小休憩と合わせて、気軽にVRコンテンツの魅力に触れることができます。

体験できるVRコンテンツは…!

脱出大作戦!〜豪華客船から宝石を奪え!〜

ジャンル:脱出ゲーム

このミッション、難攻不落!脱出率0%の壁を破れ!

舞台は豪華客船!プレイヤーはスパイとなり、イーヴィル博士に盗まれた宝石を奪い返せ!

宝石を持った瞬間、セキュリティが作動。密室に閉じ込められてしまいます。

流れくる水から溺れる前に密室にあるパズルをすべて解き、脱出せよ!

DEATH・GAME

ジャンル:脱出ゲーム

さぁ…絶望しろ…
謎の猟奇殺人鬼シャーロットによって閉じ込められた密室から、2人で協力して脱出しろ…!
絶望に染まる密室の中で、罠から逃れることはできるのか!?

DEAD CITY

ジャンル:ガンシューティングゲーム

迫りくるゾンビを銃と釘バットでなぎ倒す!
超爽快シューティングゲーム。

上記はほんの一例ですが、全6種類ものVRコンテンツが遊べる【THE VR ROOM KYOTO】では、10月1日に更に「DINOSAUR」と「D³VINER」の2タイトルが追加されました。

DINOSAUR

ゲームジャンル:ガンシューティングゲーム

プレイ人数:1〜2名

所用時間:約5分

D³VINER

ゲームジャンル:リズムゲーム

プレイ人数:1名

所用時間:約7分

充実の本格派カフェメニュー!

こちらのお店で提供されるのは、IIAC認定 エスプレッソ イタリアーノテイスターが厳選したカフェメニュー。「VRにはあまり興味がない」そんな人にもぜひ足を運んでほしいお店です。

カフェラテ Cafe Latte (BROWN)

販売価格:550円

シンプルなカフェラテも、スチームミルクが際立たせる、こだわりのエスプレッソの味が楽しめます。オリジナルのカップでほっと一息ついたら、VRの体験に旅立ちましょう!

ブラックバニラフレーバーラテ

販売価格:600円

美容効果やデトックス効果が見込める”活性炭”を使用した、バニラとココナッツの芳醇な香りが楽しめるラテです。女性にも嬉ばれそうなメニューが揃う【THE VR ROOM KYOTO】は、デートにもぴったりなのではないでしょうか。

ライム&レモン エクストラスカッシュ Lime & Lemon Extra Squash (RAIMON)

販売価格:550円

ライムとレモンをメインに、飾りつけられたローズマリーが爽やかに香るスカッシュは、もしVR酔いしてしまっても気分をリフレッシュしてくれそうです。夏の暑い時期にもぴったりなこのメニューと、年中快適な環境で季節問わず楽しめるVRカフェは魅力満点です。

マンゴースムージー

販売価格:700円
▼トッピング
生クリーム +150 yen
グレープフルーツ +150 yen
ミルク +150 yen
ハーゲンダッツ +250 yen

これでもか!というほどトッピングが盛れてしまう「マンゴースムージー」。味はもちろん、写真映えもパーフェクトな逸品で、オシャレな店内と相まって気分が高まること間違いなしです。

20種類の緑黄色野菜サラダ Special Mix Salad

販売価格:Original 1,000 yen / Chicken 1,300 yen

充実したカフェメニューは、もちろんドリンクだけではありません。彩り豊かなサラダのプレートは、ダイエットにも美容にもばっちりです!ご紹介しているサラダだけでなく、ロコモコなどのガッツリ系もしっかり網羅!

ゆったりお茶するもよし、腹ごなしを済ませたら、VRで遊ぶもよし!お客さん同士での感想の言い合いなんかをしても楽しいかもしれません。フードのメニューもVRコンテンツの種類も豊富な【THE VR ROOM KYOTO】なら、1日中だって遊べてしまうのではないでしょうか。

楽しいイベントも開催!

2018年9月にはコロナビールとのコラボ企画として、店内で音楽ライブを実施しました。カフェのゆったりとした空間でくつろぎながら、ビールと音楽を嗜む。その傍らにはVR体験ブース……。誰が足を運んでも楽しめる事間違いなしです。第二弾のイベントは、マジックショーが楽しめる、ハロウィンイベントを企画しています。

イベント情報はもちろん、今後追加されていくであろうVRコンテンツからも目が離せない、京都のイチオシスポットです。

店舗情報

THE VR ROOM KYOTO

http://vr-kyoto.com/

〒604-8022
京都府京都市中京区河原町通三条下る三丁目
東入南車屋町280番地 キャニオンテラス1F

 

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー