期待の新星!VTuber100体プロジェクト、9月デビューのVTuber一覧!

筆者:工藤 彩菜

今年7月に発足した“VTuber100体”プロジェクトは、株式会社ZIGがオリジナルのVTuberを2019年5月までに100名世に送り出すことを目的としたプロジェクトです。

リアルとバーチャルを融合して、新世界を創造する

このビジョンを掲げる株式会社ZIGは、インターネットコミュニティを形成から、現実の来客や購入など実際の収益に繋げ、正しく“バーチャルとリアルの融合”から、新たな世界や価値を創出しようと画策しています。

2018年7月から始まったこのVTuber100体プロジェクト。開始から2ヶ月がたった今、デビューしたVTuberは既に10名を超えています。そして今月9月には、ガチゲーマーを集めたVTuberグループ「Rev.」や、「流星群」から8名ものVTuberを世に送り出しています。

 ガチゲーマーが続々デビュー【Rev.】



8月デビューの「琴月てと」を皮切りに、今月はガチゲーマーなVTuberの6名がデビューしました。ここからは、VTuber100体プロジェクト内で注目されている“ガチゲーマーVTuberユニット”「Rev」の、YouTubeデビューを果たしたメンバーをご紹介します

「水無月ツユ」


つゆ.jpg

離島から本土に引っ越してきた際、ゲームに出会って晴れてゲーマーに。カバンにつけているカタツムリくんは、関連商品を見つけるとどんな手を使っても手に入れるほどお気に入り。

ゆったりした話し方と吐息混じりの落ち着いた声、ちょっと不思議なキャラクターで話題を呼ぶ「水無月ツユ」は、離島から来たガチゲーマーVTuberです。「ゲームは世界を救うのです…!」そんなセリフを残した自己紹介動画から、次に投稿されるであろうゲーム実況の動画に期待が募ります。

水無月ツユちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCnr7ZJGTeSsv5Bcx0_mOfxw
水無月ツユ公式Twitter
https://twitter.com/minaduki_tsuyu

「柊くれな」

刻は来た! ボクはバーチャルゲーマーユニット「Rev.」の柊くれな! 我が盟約者たちよ、いざ深淵から解き放たれし僕の声を聴きたまえよ!
14の秋にカードにはまり、それまで得ていた魔術と合わせてアルカナの導きに従い”あれやこれや”していたところ、誤って人間界へ転生(トリップ)!厨二なやばいやつだが、基本的にはビビりなので、意外と単純なよう。

とうとう、Rev.にも紛う事無き「厨二キャラ」がきました。異世界から降臨したという「柊くれな」は、見た目とは裏腹な可愛らしい話し方と、幼さを感じる声が魅力的なVTuberです。この独特なキャラクターが、どのんなジャンルのゲームに挑戦するのか、必見です。

柊くれなちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCFg8djOl9pPD2A51DMlQPaw
柊くれな公式Twitter
https://twitter.com/Kurena_Hiiragi

「七星メイ」

jhnG7KsA_400x400.jpg

バイト先である中華料理屋「国士無双」の看板娘。アルアル言っているが、実は中国人でもなんでもない。ただし、エセ中国人と言われると怒る。

中華料理屋の看板娘かつガチゲーマーなVTuberという異色の組み合わせでデビューを果たした「七星メイ」。彼女のエセ中国語とテンポの良いトークは視聴者の心をしっかり掴んだようで、増え続けているチャンネル登録者や自己紹介動画へのコメントから、視聴者から好印象だった事が見て取れます。

七星メイちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCigWwdmDoLw7gc7BW5RYkRA
七星メイ公式Twitter
https://twitter.com/Mei_Nanahoshi

「結城オト」

音.jpg

相棒のPC「じょしゅ」が紹介してくれたゲームにハマることでゲームの中に引き込まれていった。最近では、日夜ゲームの猛特訓を行なっている。

七星メイと同日デビューの「結城オト」。彼女もまた自己紹介動画しかアップされていませんが、ゲーム実況だけではなく、歌などにも挑戦する模様です。デビュー日からチャンネル登録者数は毎日一定数伸びており、今後の活躍に期待できます。

結城オトちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC8rO0nHhYQE8rp9AvxoTS-A
結城オト公式Twitter
https://twitter.com/Oto_yuuki

「白衣まなみ」

wV2qVbl6.jpg

白衣まなみ(はくいまなみ)です 今は見習いだけど、いつか立派なゲーマーナースになるぞ~ヒーリングアイランドの見習いナース。失敗することが多く、母に「日本で修行をしてこい」と言われため、この世界にやって来た。しかしゲームと食べることが大好きで、なかなか成長しない。

“ゲーマーナース”とは……?と思ったのは、きっと私だけではないでしょう。しかし、YouTubeにアップされている動画をみると、ちゃんと診察から始まっている…!その聞き取りやすい声と、可愛らしいドジっ子キャラは魅力満点です。

白衣まなみちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCV3kiBo3JVl75a1lvq9IU-A

白衣まなみ公式Twitter
https://twitter.com/manami_hakui

VTuberグループ「流星群」DEBUT!

「白魔女のパンドラ」のデビューに続き、胡蝶椛(こちょうもみじ)、クイーンハニーがデビューしまし





占いを操る白魔女であり、ファッションデザイナーVTuberである白魔女のパンドラは流星群プロジェクトのスペシャルメンバーです。もうすぐデビュー1ヶ月になる彼女は、そのデビュー1ヶ月とTwitterのフォロワー数1000人達成を祝うパーティを行うそうで、Twitter上ではなかなかの盛り上がりを見せています。

声を自在に操ることができ、歌とモノマネが得意な彼女ですが、一部のファンはその自在な声に男性だと思ってた人も多いようです。そんな、占いに歌に悩み相談など、多彩なジャンルの動画を投稿している彼女のYouTubeチャンネルは必見です。

「白魔女のパンドラ」ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCe9nP90-eiuXLmhhEkNbUDQ
「白魔女のパンドラ」公式Twitter
https://twitter.com/Pandora_ryusei

胡蝶椛(こちょうもみじ)



お祭りや花火など、日本の文化が大好きな胡蝶椛(こちょう もみじ)。TwitterのTLに頻繁に流れる英語やチャンネル内で聞ける流暢な英語など、ビジュアルとのギャップがとにかくすごいVTuberです。

まだ少したどたどしい日本語で投稿される動画では、早口言葉やゲーム実況などに挑戦しており、応援したくなること間違いなし!きっとこれから流暢になっていくであろう、彼女の日本語事情も必見です。

https://www.youtube.com/channel/UCN3L41COcrsDsqTKa7Pgczg
胡蝶椛公式Twitter
https://twitter.com/kochou_momiji

クイーンハニー



とある王国から現代に迷い込んだ王女が、現代で生きていくためにYouTuberになることを決意した、という設定のVTuber、クイーンハニー。初配信の際には、綺麗な声と落ち着いた話し方で「王女」らしさを発揮していました。

甘いものと歌が好きだと公言しているクイーンハニーは、今彼女のリスナーの呼称をTwitterのアンケートで募っています。まだ新人VTuberだからこそ、初期設定から追えるという魅力!ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

クイーンハニーちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCBCUOWzXGlgR4rYD3byQInA
クイーンハニー公式Twitter
https://twitter.com/Ryusei_Honey

VTuber×企業の強み

デビューしたVTuberと企業とのタイアップも視野に入れ、VTuber100体のプロデュースを推進している株式会社ZIGをはじめとし、様々な企業がVTuberの活用に注目しています。現在は配信プラットフォームや、YouTubeなどでしか、なかなか目にしないVTuberですが、今後様々なシーンで見られるようになる事が期待できます。

生身の人間と違い、美容系や飲食物のプロモーションには制限がありそうですが、アプリやゲーム、Webメディアなどのデジタルコンテンツにおいては、その親和性は抜群。また、今アクティブユーザーが1億にも登ると言われている“eスポーツ”が、オリンピック種目となった暁には、VTuberの可能性は無限大とも言えるでしょう。

今までのYouTuberやVTuberは、企画や撮影、動画の編集から告知まで、全て個人で行うのが一般的でしたが、ZIG社のプロデュースから始まり、今後企業の介入が活性化しそうなVTuber業界。その展開やVTuberの活躍から、目が離せません。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー