360度カメラで撮影した動画をさらに魅力的に編集しよう!360度動画を編集できるアプリ一覧

筆者:渡辺 結

360度カメラは、写真だけでなく、動画を撮影するのも楽しいカメラです。360度カメラで撮影した動画は、スマホアプリで誰でも簡単に編集できるようになりました。しかし、どんなアプリがあるのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、360度カメラで撮影した大迫力のパノラマ動画を簡単に編集できるスマホアプリたちを集めてみました。360度カメラをプライベートで使っている人も、仕事で使っている人も、ぜひ参考にしてみてください。

360度動画編集スマートフォンアプリ

THETA+

iPhoneAndroid

「THETA+」は、360度カメラで撮影した写真や動画を簡単に編集することができる、写真・動画編集アプリ。360度カメラTHETAで撮影した写真や動画はもちろん、それ以外のカメラで撮影したものでも利用できます。

「THETA+」には、動画を好きな長さで切り出すトリムや、リトルプラネット形式といった4種類の形式から見え方を選べるビューに加え、10種類で色味や色彩を調整できるフィルタを搭載。

BGMを8曲から選べるほか、オリジナル動画の音を消すことも可能です。編集した動画は、アプリからInstagramやTwitter、Facebookなどに投稿できる優れもの。

また、アプリたったひとつで動画だけではなく360度のパノラマ写真の加工・編集もでき、オリジナルのスタンプやテキストの追加、画像・映像のサイズ変更も自分の好みや写真のイメージに合わせて自由自在に編集できるんです。

THETA+の使い方、編集方法に関しては以下の記事で具体的にご紹介していますので、こちらもぜひ御覧ください!
=============
撮って終わりじゃない!360度写真・動画加工アプリ「THETA+」の使い方
=============

VeeR VR

VeeR VR」は、基本的な360度動画はもちろん、 VR動画への変換もできる画期的な編集アプリです。360度動画・画像専用のSNSへのシェア機能も搭載されています。360度動画の編集をしながら、360度動画のコンテンツを作成・配信しているユーザーたちとつながることだできるのです。

V360

V360」は、動画編集アプリを使うのがはじめての人でも使いやすく見やすい、UIが魅力的なアプリです。360度動画の編集のほか、動画の再生時間の長さやテキスト、BGMの追加がおこなえます。

360度カメラの動画編集をパソコンでも

Adobe Premiere Pro CC

Adobe Premiere Pro CC」は、カット編集やBGM音楽の挿入、テキストテロップ、トランジション設定、ビデオの編集、色調補正といったあらゆる動画編集ができるソフトです。

VRヘッドセットをつけたまま、VR空間内で編集できたり、360度ビデオ対応のVRブラーやVRシャープ処理など、つなぎ目や歪みなしでエフェクトをつけることも可能です。

PowerDirector 15 Ultra

PowerDirector 15 Ultra」は、ビデオのカット、字幕・タイトル挿入、ナレーションや合成映像作成、各種ビデオ出力やDVD、Blu-rayに記録など、映像編集に必要な様々な機能を搭載したビデオ編集ソフトです。

360度カメラで撮影した動画、写真の入力、編集、出力もこれ1台で完結できるんですよ。スマホで撮影した縦向き動画の読み込みや編集、出力にも対応しており、初心者からプロまで幅広い人にとって使い勝手の良いビデオ編集ソフトと言えます。

FinalCutPro

Final Cut Pro」は、アップル社が開発を手がける有料の動画編集ソフト。360度カメラで撮影した動画をコンテンツとして作成・配信しているという方にぜひオススメします。

360度動画を編集すると撮影がもっともっと楽しくなる

Photo by Jose De Queiroz on Unsplash

360度カメラで動画を撮影してみたものの、どう編集していいのかわからずそのまま放置……という方もきっといるはずです。しかし、最近は初心者でも簡単に動画を編集できるアプリがたくさん登場しています。サウンドを入れたり、色味や色彩を調整したりしながら、360度カメラでの撮影を楽しみましょう!

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー