ドローンで360度カメラを使おう!ドローンでの空撮ができる超おすすめ360度カメラ

筆者:渡辺 結

過去の記事で、ドローンで空撮をする前に知っておくべき法律や、東京近郊で撮影できるスポットを紹介してきました。そして今回は、ドローンでの空撮を楽しめる360度カメラをお届けしたいと思います。

筆者も360度カメラを愛用するうちの1人ではあるのですが、使い続けているうちにはじめて使ったときのような新鮮味は薄れていくもの……。休みを利用して槍ヶ岳や乗鞍岳に登っては、山頂からのあの大絶景を360度カメラでここぞとばかりに撮影していました。

高い位置から撮影した方が空の広さと山の壮大さ、そしてそれを山頂から眺める感動的な構図をうまく伝えられるのですが、自撮り棒を使っても高さには限界があるんですよね。

そこで、あるときふと思いました。ドローンに360度カメラを取り付ければパノラマ空撮ができるのではないか、と。そして見つけました、ドローンに装着できる360度カメラを!

というわけでドローンに取り付けられる超おすすめの360度カメラをご紹介したいと思います。

ただ、前回の記事でもお伝えしている通り、ドローンカメラは法律で厳しい規制がかけられているため、360度カメラを買ったからといって、どこの山でも空撮できるわけではありません。しかし、それでも持っていればいざというときに使える場面は訪れるでしょう。

四方の景色を空撮できる! ドローンに取り付けられるおすすめの360度カメラ!

Photo by Jakob Owens on Unsplash

1.360fly 4K VRアクションカメラ



360fly 4K VRアクションカメラ|Amazon

「360fly 4K VRアクションカメラ」は、水平360度、垂直240度でのパノラマ撮影ができる360度カメラ。メディアやブログのコンテンツ制作に、「360fly 4K VRアクションカメラ」を使用している人も多いはず。

「360fly 4K VRアクションカメラ」は、ドローンカメラのなかでも人気の高い「Mavic Pro」に装着して空撮を楽しむことができます。「Mavic Pro」に標準装備されているアルミの棒に、強力な両面テープで「360fly 4K VRアクションカメラ」を固定すれば準備完了です。ドローンと360度カメラをセットで使えば、見渡す限りの山々の美しい景色をおさめることができますよ。

撮影した写真や動画は、スマホアプリで簡単に編集、プレビューできるので、余韻に浸ってみてはいかがでしょうか?

2.Insta360 ONE +バレットタイムハンドル+専用自撮り棒 3点セット



Insta360 ONE +バレットタイムハンドル+専用自撮り棒 3点セット|Amazon

2017年に発売された「Insta360 One」は、デジタル手ぶれ補正を装備した小型の360度カメラです。360度カメラにありがちな、撮影者の手元が画面に写り込むという問題をクリアし、且つ外周から撮影しているかのような奥行きのある撮影ができるのです。

 

そんな「Insta360 One」の最大のポイントは、手ぶれ補正機能が付いているところ。ドローンで空撮をしようとしても、風による機体の揺れによって、撮影した映像や写真のブレが課題となっていました。

しかし、「Insta360 One」であれば、手ぶれを自動で補正してくれるのです。これなら、標高が高い山の山頂や海辺でもブレのないクリアな写真や映像を楽しめます。

3.RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC|Amazon

THETAの「RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC」。「RICOH THETA S」には1/2.3型のCMOSセンターが搭載されており、一般的なデジタルカメラに採用されているイメージセンサーと同レベルのフルハイビジョン撮影が楽しめるのです。

さらに、「RICOH THETA S」は光を取り込む面積が広く、薄暗い室内や夜間での撮影にも対応。ざらつきの少ない美しい感動的な撮影が可能です。ちなみに、初音ミク10周年を記念し、「RICOH THETA SC」と、ボーカロイド「初音ミク」がコラボした「RICOH 360度カメラ THETA SC 初音ミク 限定モデル」も発売されています。

尚、今回ご紹介した360度カメラをドローンに取り付ける場合は、100均でネームクリップのストラップを使用する、穴の空いたプレートを購入して両面テープで貼り付けて固定するなどの工夫が必要です。360度カメラを改造してドローン撮影をした人のレポート記事などを参考にしてみてください。

上空からのパノラマ撮影は、平地とは一味違った迫力ある撮影を楽しめる

Photo by Louie Martinez on Unsplash

いかがでしたでしょうか? 平地でのパノラマ撮影も楽しいものですが、ドローンに360度カメラを取り付けての空撮はさらに感動ある景色を楽しめます。ぜひ一度、楽しんでみてはください。ちなみに、東京近郊でドローンを飛ばせる場所は、下記の記事を参考にしてみてください。それではこの辺で!

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー