【東京編】360度カメラの撮影がもっと楽しめるおすすめの夜景スポット

筆者:渡辺 結

イルミネーションはもちろん、東京都内の人気夜景スポットの撮影も、ぜひ楽しんでみてください。360度撮影ができるパノラマ写真なら、目で見たままのあの感動的な光景も簡単に楽しめますよ。

晴れた日の休日は、360度カメラで夜景スポット巡りをしてみてはいかがでしょうか? 高層ビルの最上階からは、彼方向こうに見える富士山や、美しい東京の街並みを一望できますよ。

360度カメラの撮影におすすめな都内の夜景スポット

【1】世界貿易センタービル シーサイド・トップ

最初にご紹介する夜景スポットは「世界貿易センタービル シーサイド・トップ」。152mの高さに位置する超高層ビルの展望台「シーサイドトップ」からは、東京タワーや六本木ヒルズ、汐留のオフィスビルの夜景を一望することができます。

室内からの撮影となりますが、光り輝く東京の夜景を、パノラマ写真におさめてみてはいかがでしょうか? ちなみに、雲ひとつない冬のよく晴れた日には、富士山を見られることも。夜景はもちろん、赤く染まった東京の幻想的な夕焼けもなかなかの美しさです。

(詳細)
世界貿易センタービル シーサイド・トップ
住所:京東京都港区浜松町2-4-1
営業時間:10:00~20:30 (受付時間 20:00まで)

【2】KITTEガーデン

「KITTEガーデン」は、R東京駅丸の内南口前に建てられて商業施設、6階建ての屋上庭園。ウッドデッキの庭園からは、夜の街並みに浮かび上がる妖艶な東京駅の夜景を一望することができます。手すりに肘を置いて固定して撮影すると、三脚がなくても手ブレのないきれいな夜景を撮影できるのです。

タイミングが合えば、在来線や新幹線も一緒に写真におさめることも! 「KITTEガーデン」は、23:00まで営業しており、且つオフィス街からほど近い場所に位置しているため、仕事帰りにふらっと立ち寄ってみても良いかもしれません。

(詳細)
KITTEガーデン
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
営業時間:11:00~23:00

【3】東京タワー

温かみを感じるオレンジ色にライトアップされた東京タワーは、インスタ映えすること間違いなし。安定感のある美しさは、どこから撮影しても思い通りのパノラマ撮影をたのしむことができます。クリスマスや年末年始といったイベント中になると、東京タワー全体がピンクのグラデーションやレインボーカラーに。

六本木ヒルズに併設されている室内展望台「東京シティビュー」と、屋外展望台「東京スカイデッキ」からも、暗闇に浮かび上がる幻想的な東京タワーのライトアップを堪能できます。スマートフォンや一眼レフでも十分きれいな夜景撮影がたのしめますが、360度カメラならより臨場感のある撮影が可能です。

もし時間が許すのであれば、東京タワーの袂まで行って足元からの撮影も迫力がありおすすめです。

(詳細)
東京タワー
住所:東京都港区芝公園4-2-8
営業時間:9:00〜23:00

360度カメラなら感動的なパノラマ撮影も思いのまま!

いかがでしたでしょうか? 山や海の景色の撮影も楽しいものですが、せっかくなら360度カメラでの夜景の撮影も楽しんでみてください。外出する楽しみも増えるため、これを機に360度カメラを使っての夜景撮影を極めましょう!

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー