雪景色とのコラボ!360度カメラで撮りたい北海道のイルミネーションスポット

筆者:渡辺 結

北海道の冬の風物詩といえばさっぽろ雪まつりですが、あまり知られていないだけで実は数多くのイルミネーションスポットが存在します。東京近郊ではなかなか見ることのできない、冬と光のコントラストは神秘的な美しさです。

そこで今回は、幅広い世代から人気がありユーザーも多い「THETA」で撮りたい、北海道のイルミネーションスポットをご紹介します。北海道には、新鮮な海鮮料理やジンギスカンを美味しく食べられるお店がたくさんあるため、イルミネーション巡りをしながら周辺観光も楽しんでみてください。

雪景色とのコラボ!360度カメラで撮りたい北海道のイルミネーションスポット

それでは早速、360度カメラで絶対に撮っておきたい北海度のイルミネーションスポットをご紹介します。あたり一面の雪景色とイルミネーションのコラボは圧巻の美しさです。

白い恋人パーク 白い恋人パーク イルミネーション2018-2019

「白い恋人パーク」内にあるローズガーデンでは、2018年11月2日(金)~2019年3月31日(日)の間イルミネーションイベント「白い恋人パーク イルミネーション2018-2019」が開催されています。

高さ10mを誇るツリーを中心に、サンタクロースやトナカイのオブジェも色とりどりにライトアップされ、約10万球の電飾に彩られた小さな光の街は、神秘的な美しさです。

また、雪の壁を利用した体験型のプロジェクトマッピング「スイーツエキサイトシューティング」も実施。巨大なスクリーンに映し出されたモンスターを、キャンディ・シューターで狙い射つというゲーム感覚で楽しめるアトラクションです。

(詳細)
白い恋人パーク
住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
点灯期間:2018年11月2日(金)~2019年3月31日(日)
点灯時間:日没~20:30
電飾数:約10万球

宮の森フランセス 宮の森フランセスイルミネーション

「宮の森フランセス」は、北海道宮の森で有名な森の中にある結婚式場です。約1万球の光に彩られた結婚式場のチャペルやガーデンは、この世のものとは思えない幻想的な雰囲気に包まれています。真っ白な雪と鮮やかな光が冬の北海道の夜を明るく照らし、おとぎ話の世界にタイムスリップしてしまったかのよう。

レストラン「フランセスキッチン」では、ディナープランも用意。食事のあとは、プロカメラマンによるイルミネーションをバックにしての記念撮影もセットで付いています。シェフが厳選した食材をふんだんに使ったお料理の数々がテーブルに彩りを添え、北海道の冬の味覚を余すことなく堪能できますよ。

(詳細)
宮の森フランセス
住所:北海道札幌市中央区宮の森3条10-3-25
点灯期間:2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)
点灯時間:平日10:30~20:00、土日祝10:00~19:00
電飾数:約1万球

サッポロファクトリー SAPPORO FACTORY Christmas

「サッポロファクトリー」は、北海道最大のスケールを誇るショッピングモール。「サッポロファクトリー」内には、洗練された家具や生活雑貨が豊富に取り揃う「Francfranc」や、北海道の旬の採れたて野菜や果物がずらりと並んだ「フレッシュファクトリー」、「mont-bell」「Columbia」といったアウトドア・スポーツ用品店など、さまざまなショップが軒を連ねます。1日ではとても回りきれないほど、バリエーション豊かなお店が充実しているのです。

そんな、「サッポロファクトリー」の目玉となっているのが、モールの中央に設置された巨大なクリスマスツリー。約3万球の電飾が施された高さ15mの巨大なツリーをひと目見ようと、毎年多くの観光客が足を運んでします。15万球の電球が館内を明るく照らし、ロマンチックなムードの中買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(詳細)
サッポロファクトリー
住所:北海道札幌市中央区北2条東4
点灯期間:2018年11月3日~2019年12月25日
点灯時間:16:00~22:00
電飾数:15万球

さっぽろホワイトイルミネーション

「さっぽろホワイトイルミネーション」は、日本で最初にスタートしたと言われています。1981年以降、北海道札幌市の大通公園、駅前通り、南1条といった各エリアで開催。

「さっぽろ雪まつり」と並ぶ札幌の冬の風物詩として、多くの観光客から高い人気を誇る冬のイベントのひとつです。さっぽろテレビ塔をバックに、光に彩られた光の街をおさめてみてください。

「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されている周辺には、新鮮な海鮮を味わえるお店や、ジンギスカンを美味しく食べられる飲食店も充実しています。イルミネーション巡りをしながら、北海道の冬の味覚を存分に堪能してはいかがでしょうか?

(詳細)
さっぽろホワイトイルミネーション
住所:公式HPをご確認ください
https://white-illumination.jp/
点灯期間:開催場所によって異なる
点灯時間:開催場所によって異なる
電飾数:83万球

冬の北海道の感動的な美しさを360度カメラで楽しもう!


雪と光のコラボレーションを楽しめる、北海道のおすすめイルミネーションスポットをご紹介しました。360度カメラなら、伝わりづらいイルミネーションの美しい幻想的な光景を、よりリアルに撮影を楽しめますよ。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー