360度カメラのすごさを実感! 関西エリアのおすすめイルミネーションスポット

筆者:渡辺 結

気づけば2018年も残すところあとわずか。年末に向けて、忘年会やら期末決算やらで忙しくなる12月といえば、夜の街を彩るイルミネーション。

日本全国にはさまざまななイルミネーションスポットがありますが、関西エリアにも「なばなの里」「マリーナシティ ポルトヨーロッパ」「海遊館」といった有名なイルミネーションイベントが開催されます。

今回は、関西エリアに観光する際にぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのイルミネーションスポットをご紹介しましょう。しかし、ただイルミネーションを眺めるのでは少し勿体無い。

というわけで、幻想的な美しい風景をより感動的な写真に魅せてくれる、360度カメラを持って出かけてみてはいかがでしょうか? 写真を見返す度に、あの光景が目の前に蘇りますよ。

360度カメラで撮影したい関西エリアのおすすめイルミネーションスポット4選!

真冬の澄んだ夜空を彩るイルミネーションは、ただ見ているだけで心が癒されるという人も多いのではないでしょうか? 今年の冬は、恋人や親しい友人とともに、イルミネーション巡りをしながら撮影も楽しんでみてください。

マリーナシティ ポルトヨーロッパ 本当のクリスマスに出逢える場所 フェスタ・ルーチェ

マリーナシティ ポルトヨーロッパ 本当のクリスマスに出逢える場所 フェスタ・ルーチェ」は、2017年の昨シーズンに約80,000人以上もの観光客を動員した関西エリア屈指の人気イルミネーションスポットです。

2108年は、光の遊園地やプロジェクトマッピングなど、昨年よりもスケールもクオリティーもアップしたイルミネーションが実施されます。煉瓦造りの建物が色とりどりの光に包まれ、まるでヨーロッパにタイムスリップしてしまったかのような旅行気分を味わえますよ。

日が沈んで暗くなると、街は一気に幻想的なムードに包まれます。クリスマスマーケットも開催されるため、ロマンティックな雰囲気の中撮影をイルミネーションの両方を満喫してみてはいかがでしょうか?

(詳細)
マリーナシティ ポルトヨーロッパ
本当のクリスマスに出逢える場所 フェスタ・ルーチェ
住所:和歌山県和歌山市毛見1527
点灯期間:2018年11月3日(土)~2019年2月11日(月)
点灯時間:イルミネーション点灯時間は日没の時間により異なります

なばなの里イルミネーション

2018年で15回目の開催となる「なばなの里イルミネーション」。国内最大級を誇る「なばなの里イルミネーション」の目玉は何と言っても、200mにも及ぶ光のトンネル。花びらをモチーフにした温かみのあるオレンジ色のライトが、来場者を優しく包み込みます。

累計80,000部を超える写真集「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」で、第5位に選ばれており、三重県の冬の風物詩のひとつとして、毎年多くの観光客で賑わいを見せています。

また、あじさい・花しょうぶ園が咲き誇る8,000坪の誇大な敷地にも、色とりどりの電飾があしらわれ、四季折々の日本の風情を楽しむことができますよ。

「なばなの里」の施設内には、ぜんざいで有名な「永餅屋老舗」も併設。こんがりと焼かれたお餅と小豆のそのほのかな甘さが、冷え切った体に染み渡ります。

(詳細)
なばなの里イルミネーション
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
点灯期間:2018年10月20(土)~2019年5月6日(月)
点灯時間:日没時間に合わせ点灯する時間は変動

海遊館 イルミネーション

「海遊館 イルミネーション」では、水族館ならではなのイルミネーションイベントを実施しています。水族館の外はクラゲをモチーフにした高さ約10mのツリーが設置され、イルカやジンベイザメをモチーフにしたプロジェクトマッピングも実施。そのため、入館しなくても十分クリスマス気分を味わうことができます。

もちろん、「海遊館」館内でも、全長20mの光の巨大ジンベイザメや、全長40mに渡る光のトンネルが薄暗い館内を彩ります。普通のカメラだとブレてしまったり、平面的になってしまったりするイルミネーションの感動的な景色も、360度カメラなら前後左右のパノラマで撮影が楽しめます。

(詳細)
海遊館 イルミネーション
住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
点灯期間:2018年11月9日(金)~ 2019年3月3日(日)
点灯時間:17:00~22:00

OSAKA光のルネサンス

「OSAKA光のルネサンス」は、2018年12月14日(金)~12月25日(火)までの約10日間、市役所周辺から中之島公園にかけて開催されているイルミネーションイベントです。

大阪市中央公会堂は2018年で開館100周年を迎えます。そのため、今年は「OSAKA光のルネサンス」で人気のあるプログラム「ウォールタペストリー」を実施。

さらに、中之島公園バラ園西側では、台湾の元宵節を祝しておよそ1,000個のランタンが灯されます。冬の暗闇に浮かび上がる、幻想的な大阪の感動的な夜の風景を、ぜひ360度カメラにおさめてみてください。

(詳細)
OSAKA光のルネサンス
住所:大阪市役所周辺 ~ 中之島公園
点灯期間:2018年12月14日(金)~12月25日(火)
点灯時間:17:00~22:00

感動的な光景が目の前に蘇る!


いかがでしたでしょうか? 関西エリアで人気のおすすめイルミネーションスポットをご紹介しました。真冬の澄んだ空気の中できらめく、その幻想的な美しい姿は360度カメラでぜひ撮影していただきたい風景のひとつです。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー