今年のクリスマスプレゼントの悩み解決!クリスマスプレゼントにもおすすめの360度カメラ

筆者:渡辺 結

InstagramやFacebookの投稿でも、ビーチや山の山頂、イルミネーションスポット、草原など、360度カメラを使って様々なアングルで撮影した写真を多く見かけるようになりました。ワンショットで簡単に前後左右上下の全方位をパノラマで撮影できるその手軽さから、老若男女を問わず高い人気を集めています。

そんな360度カメラは、誕生日やクリスマスプレゼントにも喜ばれること間違いなし! ということで、今回はプレゼントで絶対に喜ばれるおしゃれな見た目の360度カメラをご紹介します。カメラやガジェット好きな恋人へのプレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

クリスマスや誕生日プレゼントに絶対に喜ばれる360度カメラを紹介

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC

最初にご紹介するのは、2016年に発売された「RICOH THETA SC」。鮮明で高画質のパノラマ写真の撮影を楽しめます。カメラの画質を決めるイメージセンサーには、コンパクトカメラに匹敵する1/2.3のCMOSセンサーを搭載。さらに、有効画素数約1,200万画素を採用していることから、曇りのない鮮やかなパノラマ撮影を手軽に楽しむことができるのです。

機能性はもちろん、45.2mm(幅)×130.6mm(高さ)×22.9mmの手のひらにおさまるコンパクトなサイズと、重量102gの超軽量で携帯性も抜群。リチウムイオンバッテリーを搭載しており、充電がのこりすくなくなったら付属のUSBケーブルでの充電が可能です。

モバイルバッテリーを持っておけば、外出先でもてがるにフル充電ができますよ。ちなみに、カラーは、「ピンク」「ブルー」「ベージュ」「ホワイト」選べる4色のカラー展開となっています。

Aobelieve RICOH THETA S, SC用シリコンカバー

Aobelieve RICOH THETA S, SC用シリコンカバー|Amazon

「RICOH THETA S/SC」とぜひセットで購入していただきたいのが、シリコンカバーケース。シリコン素材がレンズにぴったり密着し、カバンに入れて持ち運ぶ際の衝撃を吸収してくれるため、カメラの故障や不具合を防ぐことができます。

また、カバーにマイク穴が付いており、録画するときもカバーを装着した状態で音声もクリアに収録。カラーは、ブルーを含めたブラックとイエローの3色展開です。

Aobelieve RICOH THETA用キャリングケース

Aobelieve RICOH THETA用キャリングケース|Amazon

登山やトレッキング、キャンプによく行く方には、「Aobelieve RICOH THETA用キャリングケース」もおすすめです。RICOH THETA本体を充電するのに必要な、USBケーブルもすべてまとめて収納で、持ち運びに非常に便利。

耐久性はもちろんのこと、防水性にも優れた高品質のPUレザーを採用しているため、アウトドアの機会が多い方にぜひおすすめします。アルミニウム製のカラビナフックも付属されており、リュックやデニムのポケットに引っ掛けて手軽に持ち運びできるのも魅力のひとつです。

エレコム 360度カメラ “オムニショット”全天球カメラ

エレコム 360度カメラ “オムニショット”全天球カメラ|Amazon

Youtubeへの動画投稿の機会が多い方には「エレコム 360度カメラ “オムニショット”全天球カメラ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか? というのも、「エレコム 360度カメラ “オムニショット”全天球カメラ」は、4K/30fps動画と24.5Mに匹敵するフルハイビジョンの静止画の撮影が可能なのです。

1/2.3型 CMOSセンサーを搭載し、画素数はなんと2000万画素。ノイズが少なく「今」そこにいるかのような感動的な映像・静止画を可能にした優れたアイテム。F値F2.0の明るいレンズで、暗い場所でも鮮やかで高画質な撮影を楽しめますよ。総重量76gと軽量で、海外旅行や外出先への持ち運びにも便利です。これだけの高いクオリティーでありながら、お値段28,000円とコストパフォーマンスも抜群。

Insta360 ONE X 360度アクションカメラ

Insta360 ONE X 360度アクションカメラ|Amazon

「Insta360 ONE X 360度アクションカメラ」は、高画質な映像・静止画の撮影を楽しめる5.7K動画と1,800万画素のフルハイビジョンに対応しています。50fpsモードに切り替えることができ、動きの速い被写体もスムーズに撮影することができるのです。

手軽にパノラマ撮影を楽しもう!

いかがでしたでしょうか? 360度カメラを使えば、スマートフォンではなかなか表現できなかった感動的な景色も、誰でも手軽に撮影することができます。恋人へのプレゼントに困っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

(※本記事でご紹介している製品価格は執筆時点のものとなります)

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー