【構図の参考に!】インスタグラムで人気な360度写真の特徴を分析!

筆者: オルカ

インスタグラムでよく見かける、360度カメラで撮影された写真。日本だけでなく世界中の人々が、綺麗な風景や面白い構図、旅先の思い出などを投稿しています。

「360度カメラで撮った」というだけでユニークなので、インスタに投稿すれば友人たちからの注目を集めるのは間違いないでしょう。でもどうせなら、フォロワー以外の人からも「いいね」を貰えるような、特別素敵な写真を投稿してみたいですよね。

そこで今回は、インスタグラムの投稿で「いいね」の数が多いもの、検索したときに「人気投稿」として上位に表示されるものの特徴を分析してみました!

ハッシュタグを付けてフォロワー以外の人にも見てもらおう!

自分のフォロワー以外に写真を見てもらいたければ、まずはハッシュタグを付けて投稿する必要があります。検索したときに表示されることで、興味を持った誰かが見に来てくれるかもしれませんよ。

360度カメラで撮影された写真によく付けられているハッシュタグをまとめたので、以下を参考にしてみてください(数字は2018年11月5日時点のもの)。

#tinyplanet (47万件)
#theta (26万件)
#littleplanet (21万件)
#theta360 (18万件)
#360photography (13.8万件)
#360camera (13.6万件)
#360view (11万件)
#lifein360 (10.9万件)
#360photo (9.1万件)
#insta360 (7万件)
#thetaのある生活 (3.6万件)
#360度カメラ (3.5万件)

人気のある360度写真の特徴

続いて実際に人気投稿を分析してみた結果、どのような共通点があったかを解説していきます。撮影や加工の際に、特徴を真似してみるといいかもしれません。

鮮やかな緑や青が大部分を占めている


画面上の大部分を草木や空、海が占めており、自然の雄大さが伝わってくる写真は人気投稿になりやすいようです。特に緑や青の色彩が鮮やかなものは、検索結果で一覧表示されたときにも目を引きますよね。明るさや彩度は編集アプリで細かく調整できるので、不自然すぎない程度に加工してみるといいかもしれません。

全方位を建物に囲まれている


360度カメラで撮った写真を、小さな惑星のように加工した「リトルプラネット」もインスタでよく見かけます。特に画面の中心が広場になっており、惑星の円周上に建物が並んでいる構図は人気が高いよう。大きな建物が集まる街の中や、海外旅行で訪れた都市で撮影している人が多い印象です。高さも形も違う建物が並ぶと、よりコミカルな仕上がりになりますよ。

撮影難易度の高いものが写っている


飛行機や花火、鳥、イルカなど、常に撮影できるわけではないものが写っていると、注目を集めやすいようです。動くものや生き物の姿が捉えられた360度写真も、人気投稿の欄に入っていますよ。難易度は高いですが、うまく撮影できれば、珍しさから目立つことができるでしょう。

人が密集している


人が大勢集まっている写真を見ると、「これは何だろう?」と思わずタップしたくなりますよね。360度カメラは全方位にいる人を撮影できるので、集合写真や人混みの撮影にもピッタリ! ゴチャゴチャしていて遠目にはよくわからないくらいの写真だと、検索結果から飛んできてくれる可能性も高いかもしれません。加工は「ミラーボール」と「リトルプラネット」どちらでもよく映えますよ!

暗闇に輝く光


夜の街に浮かぶ鮮やかなネオンから、イルミネーションなどのアート作品まで、暗闇の中で輝く光はどれも、360度カメラで撮ると臨場感のある美しさが伝わります。たくさんの画像が表示される検索結果の画面でも、一際目立つことができるでしょう。夜の街に出かけた日や、冬場のイルミネーションシーズンに、ぜひ撮影してみてください。

人だけが大きく写っている


画面の中心にいる人物だけが、大きく強調されている加工も人気があります。コミカルな動きのある構図は、「どうやって撮っているの!?」と、多くの人に興味を持ってもらいやすいのでしょう。こんな不思議な写真が撮れるのも、360度カメラならではです。

色合いがカラフル


写っているものがカラフルなだけでも、検索結果の画面で注目を集めることができます。加工の際に明るさや彩度を調整して、色がハッキリ分かれるようにしてみましょう。建物の壁やイベントのフラッグ、テントなどが色彩豊かでオススメです。

一つの建物やオブジェが強調されている 


リトルプラネットの加工で、一つの建物やオブジェだけが大きく映っているものも人気です。円周のちょうど12時の位置に強調したい対象を配置すると、より目立たせることができますよ。有名な建物や旅行先を象徴するオブジェなどを対象にすると、多くの人に伝わりやすいでしょう。

360度写真を投稿して、インスタで人気を集めよう!

構図や加工を工夫するだけで、注目を集めるような素敵な写真を作れるのが360度カメラの特徴。美しさを際立たせたり、面白くコミカルに仕上げたりと、自分の思うままに試してみてください。インスタに投稿したら、海外の人からも「いいね」が集まるかもしれませんよ!

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー