360度カメラが活躍! 雪と温泉のコラボレーションが美しいスキー場

筆者:渡辺 結

真っ白な雪で覆われたゲレンデの、果てしなく続く白銀の世界は幻想的な美しさ。その感動的な見たなままの光景も、360度カメラなら「今そこにいる」かのうように写真や映像におさめることができます。

しかし! スキー場の絶景はゲレンデだけではありません。露天風呂から一望できる雪景色もまた、絶好のビュースポット。そこで今回は、雪見風呂の絶景が美しいスキー場3つをご紹介します。

雪見風呂の絶景を360度カメラで!!

「草津国際スキー場」から草津温泉街まで車で6分!草津の風習“湯もみ”体験を

「草津国際スキー場」で心ゆくまでスキーを楽しんだあとは、「草津温泉街」で温泉巡りを堪能しましょう。日本三名泉のひとつである草津温泉は、毎年多くの観光客や温泉マニアを魅了している温泉の聖地。

草津の源泉は50〜90度と温度が非常に高いことで知られています。水を加えると成分が薄まってしまうことから、1日4回厚板で熱湯をかきまぜて湯を冷ます「湯もみ」をおこないます。湯畑の隣にある「熱の湯」では、ひとり250円で湯もみ体験ができます。草津温泉街を訪れた思い出に、ぜひ草津の伝統を体験してみてはいかがでしょうか。

また、温泉街の中心である湯畑のまわりには、さまざまな種類の共同浴場が用意されています。その数なんと19種類。地元の人々が管理する共同浴場は24時間、無料で利用できるんですよ。

ただし、バスタオルやシャンプーは完備されていません。そのため、頭や体を洗いたい場合は日帰り入浴施設を利用しましょう。ちなみに、日帰り入浴ができる施設は湯畑のまわりに計6カ所あります。

(詳細)
草津国際スキー場
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根国有林158林班

(詳細)
草津温泉街
住所:群馬県吾妻郡草津町草津

「白馬八方尾根スキー場」近くの八方温泉街なら無料の足湯や露天風呂を楽しめる

「白馬八方尾根スキー場」がある白馬八方には、足湯や露天風呂など日帰り入浴を楽しめる八方温泉街があります。そのため、スキーや登山の疲れを癒やす場所として多くの観光客で賑わっているのです。

6カ所ある温泉の中でも特にオススメなのが「八方の湯」。最大の魅力は、世界でも珍しい高濃度の水素を含んだ天然温泉であること。

北アルプスの山麓から湧き出る天然水素の温泉は、老化の原因となる活性酸素を取り除くアンチエイジング効果があると言われています。新陳代謝の促進や肌荒れ改善効果が見込めることから、その評判を聞きつけやってくる女性客が後を絶ちません。

また、同施設の名物である温泉うどんや、八方牧場ソフトクリームを食べられる食堂も併設されています。「大人800円」「小人400円」で利用可能で、ボディソープ、シャンプー、リンス、ドライヤーも完備。手ぶらで行くことができるので、荷物が多くなりがちな旅行客にとってうれしいポイントです。

(詳細)
白馬八方尾根スキー場
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城八方

満点の星を眺められる露天風呂が充実!「万座温泉スキー場」

群馬県吾妻郡嬬恋村にある「万座温泉スキー場」は、標高2,000mの高地に位置するスノーリゾートです。「星空に近い温泉地」として知られ、徒歩圏内には日帰り入浴も可能な温泉施設が点在しています。

多くのスキー旅行客から愛されているのが「万座温泉 日進館」。雄大な山々や満天の星を堪能できる「極楽湯」、万座温泉周辺に生息している熊笹を湯船に浮かべた「ささ湯」など、バリエーションが豊かな9種類もの温泉が用意されています。

ちなみに熊笹は、細胞を活性化させる働きを持つイネ科の植物。熊笹を浮かべた温泉に浸かると、アンチエイジング効果が期待できると言われています。

また、「長寿の湯」と「極楽湯」2種類の温泉は24時間営業です。そのため、「時間が遅くなってしまったけど、お風呂に浸かって癒やされたい……」というときもお風呂難民になる心配がありません。ひとり1,000円(税込/タオル付き)で利用可能です。9つのお湯に入り比べながら、日本の温泉を満喫してみてください。

(詳細)
万座温泉スキー場
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
(詳細)
万座温泉 日進館
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401

まとめ

いかがでしたでしょうか? 有名温泉が近くにあるスキー場をご紹介しました。ここでは紹介しきれませんでしたが、日帰りでも楽しめる温泉施設が充実しているスキー場はまだまだたくさんあります。スキーを思いきり楽しんだあとは、温泉に浸かって疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー