冬の大絶景を360度カメラで味わい尽くすなら長野のスキー場へ!

筆者:渡辺 結

冬のアクティビティや雪景色と360度カメラはとても相性が良いです。スキーやスノーボードを滑走しながら360度動画を撮影すれば、あとから臨場感たっぷりの360度ゲレンデ滑走動画を楽しめますし、景色を360度カメラで撮影すれば幻想的な写真が撮れること間違いありません。

今回は、冬のアクティビティや雪景色を満喫できる、長野県のスキー場である「斑尾高原スキー場」をご紹介します。

スキー以外のアクティビティーも充実!景色の良さに定評がある「斑尾高原スキー場」

長野県飯山市と新潟県妙高市の県境にある「斑尾高原スキー場」は、初心者から上級者まで楽しめるバランスの良いコース配置が自慢のスキー場です。

およそ31種類にも及ぶ、バリエーション豊かなコースをはじめ、キッズパークやスノーモビルエリアなど、スキー・スノーボード以外のアクティビティーも完備されているのが特徴!

今回はそんな斑尾高原スキー場のおすすめポイントを一挙に紹介したいと思います。

アクセス抜群の大型リゾートを楽しみ尽くそう!

斑尾高原スキー場の魅力の一つが、東京駅から北陸新幹線で2時間足らずというアクセスの良さです。

最寄駅である飯山駅からは、同スキー場直行のシャトルバスも運行されています。そのため、足元が悪い中、大荷物を持って移動する煩わしさがありません。

同スキー場の近くには、地元の料理を味わえる老舗料理店や温泉旅館などが充実しています。「斑尾高原スキー場」を訪れたついでに、観光名所に立ち寄ってその土地ならではの郷土料理を楽しんでみるのもいいかもしれません。

コースの山頂から一望できる圧巻の景色

「斑尾高原スキー場」を訪れた多くの利用者が語る魅力のひとつが、目を見張るほどの美しい絶景。標高1,382メートルの頂上からは、日本百名山に選ばれている妙高山をはじめ、雪化粧をした黒姫山を一望することができます。

雲ひとつない晴れた日には、長野県で2番目に大きい野尻湖や、彼方に広がる北アルプスを見られることも。眺望が抜群なロケーションで360度カメラを使って素敵な写真を撮影してみてください。

ちなみに、野尻湖ではワカサギ釣り体験もおこなわれています。釣ったばかりの新鮮なワカサギは、沖にあるお店で天ぷらにして食べることができます。

また、船には、暖房やトイレも完備されているので、ぬくぬく温まりながらワカサギ釣りを楽しめますよ。機会があったら、ぜひ旅行のプランに組み込んでみてください。

初級者から中・上級者が楽しめる多彩なコース

口コミでも高い人気を誇る「斑尾高原スキー場」は、スキーヤーを飽きさせない豊富なコースが用意されています。その数なんと、31種類。「初心者」「中級者」「上級者」と、それぞれのスキーレベルに合わせたコースが、バランスよく配置されているのも、同スキー場の特徴です。

滑り慣れていない初心者用のコースは、幅もゆったりしていて傾斜もなだらかな作りになっています。そのため、ほかのスキーヤーの目を気にすることなく、気兼ねなく伸び伸びとスキーを楽しめるのです。また、360度動画を撮影しながら撮影するのにも向いているかもしれません。自身の滑りを360度カメラで記録して後で楽しみましょう!

慣れてきたら、最長滑走距離が2,500メートルもある、中上級者コースにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。冷たい風を全身に感じながら滑走するその瞬間は気分爽快になること間違いなしです!

ちなみに、同スキー場のコースの大半が、ゲレンデ中央にあるインフォメーションセンターにゴールする作りになっています。家族で別々のコースを滑っていても、はぐれてしまう心配が少なくて済むのは、実は嬉しいポイントです。

ゲレンデ直結の「斑尾高原ホテル」は日帰り入浴も可能

「斑尾高原スキー場」のゲレンデの麓にある「斑尾高原ホテル」では、日帰り入浴施設も完備。地下600mから湧き出た高アルカリ性の天然温泉は、疲労回復はもちろん、体の代謝を促して肌をなめらかにする美肌効果も期待できます。

温泉の気持ち良さもさることながら、天然の露天風呂から見える景色も最高です。澄んだ夜空には満天の星がキラキラと輝いており、思わず時間を忘れて見入ってしまうほどの美しさ。営業時間は、6:00~10:00、12:00~23:00と深夜まで入浴することが可能です。

21時までのナイタースキーを思う存分楽しんだあとは、温泉に浸かって疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか。ちなみに、入浴料金は大人900円、子ども600円で、フェイスタオルもセットで付いています。

まとめ

いかがでしたか?ゲレンデ麓にあるレストランでは、ビックチキンカツカレーや台風ガパオ、エビチリふわふわ玉子など、バリエーション豊かなメニューが揃っています。

また、コインロッカーや更衣室、休憩所、託児所も完備されているので、子連れでも安心して楽しむことができるはずです。「斑尾高原スキー場」で、ぜひ家族旅行の素敵な思い出を作ってみてください。

(詳細)
斑尾高原スキー場
住所:長野県飯山市 大字飯山11492-321斑尾高原
営業時間:8:30〜17:00(ナイター/17:00~21:00)

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー