360度カメラRICOH THETAで海・空・山を1枚に!神戸ならではの絶景をGETしよう♪

筆者:市川 弘美

神戸は、海と山が近くにあり、360度カメラで撮影すると、海・空・山、そこに神戸の街並みが溶け込む、独特の世界観をかもし出す1枚になります。

山に登って眼下に広がる街並みと海、港に繰り出し潮の香りをかぎながら見上げる六甲の山並み。
景色抜群の神戸は、観光で来る人にはもちろん、神戸に住んでいる人にも愛され続けています。

神戸で海と山の両方を1日で回れる、360度カメラ撮影スポットをご紹介しましょう。

1日で2度オイシイ♪山からの景色&港からの景色をTHETAで。

神戸は海と山がすぐ近くにあり、山に行って山からの景色、港に行って港からの景色、1日あれば両方を楽しむことができます。

山の上から見下ろす景色は、神戸の街並みと大阪湾一帯がすぐ眼下に広がり、迫力満点。

海辺では、ポートタワーやカワサキワールドなど神戸のシンボル的建造物が、あなたを出迎えてくれますよ。

新神戸駅から歩いて3分「新神戸ロープウェイ」に乗り、風が心地良いハーブ園で香りに癒やされる。

新幹線 新神戸駅から歩いて3分、「神戸布引ハーブ園」行きのロープウェイの駅があります。

「神戸布引ハーブ園」にたどり着ける交通アクセスは、ロープウェイのみ。車の騒音も排気ガスもない癒しの楽園に、たった10分で到着できます。

終点のハーブ園では、季節のハーブが咲き乱れ、ホッコリできるカフェや、ハーブ料理が楽しめるレストランもあります。

都会の喧騒から離れて、原っぱで寝転んで読書をしたり、ハーブ園をお散歩したり、自然に抱かれてゆったりした一時をお過ごしください。

香りまでTHETAに写らないのは残念ですが、ハーブ、山、海、そして空の景色360度を1枚に収めてみてくださいね!

海辺は夜景も大人気!ウォーターフロント「神戸ハーバーランド」へGO!

新神戸駅から地下鉄で25分、神戸屈指の景色とグルメスポット、神戸ハーバーランドがあります。

ここからは、ポートタワー、カワサキワールドといった、ザ・神戸の景色がすぐ目の前に広がり、家族にもカップルにも大人気です。近くにはアンパンマンミュージアムがあり、ベビーカーを押すファミリーも多数訪れています。

360度カメラTHTAの撮影スポットは、ポートタワーの上から、観光船の近くで、メリケンパーク広場で、そして観覧車の上からの景色もワクワクしますね。

夜景の撮影も超オススメ!
日本広しといえど、ここの夜景は、一生忘れらない思い出になること間違いなしですね。
ハーバーランドモザイクから撮影する、ポートタワーとカワサキワールドのライトアップは、一度は見ておきたい、THETAで撮影しないともったいないくらいの美しさです。

それから、港巡りの観光船もぜひお楽しみください。
船に乗って海からTHETAで撮影すると、淡路島、明石海峡、神戸港、阪神間と、大阪湾の瀬戸内海をグルリと1週できる景色になりそうです。

360度カメラのオススメはTHETA SC

360度カメラのおすすめは株式会社リコーが開発・販売している「RICOH THETA」。そんなTHETAシリーズの中でも、「THETA SC」は比較的軽くて価格も低く、ちょっとしたおでかけや旅行、イベントなどに気軽に利用したい人に向いています

神戸の街の景色をTHETA SCでサクッとお手軽に360度写真に収めることができます。ボディのカラーはベージュ、ホワイト、ブルー、ピンクの4種類です。見た目が可愛いのも「THETA SC」の特徴です。

まとめ

眼下に迫る海を山の上から眺めたり、六甲の山並みを海辺から仰いだり、神戸は海と山が一度に楽しめる、日本でも珍しい地形のスポット。

360度カメラをバッグに入れて、交通アクセス抜群の新神戸ロープウェイと神戸ハーバーランドを訪れてみてくださいね!

・神戸布引ハーブ園 http://www.kobeherb.com/
・神戸ハーバーランド http://www.harborland.co.jp/

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー