カップルにおすすめのスキー場を紹介

筆者:渡辺 結

12月を迎えると、日本各地のスキー場が次々とオープンを迎えます。恋人とイルミネーション巡りやショッピングを楽しむのも良いですが、せっかくならスキー場で素敵な思い出を作ってみませんか?

今回は、カップルにおすすめな日本全国のスキー場を厳選してお届けします。カップルでスキー場に行く際に持っていくべきアイテムや気をつけたいポイントも併せてご紹介しましょう。

カップルでゲレンデに行くときに気を付けること

相手のレベルに合わせてコースを選ぶ

どちらか一方がスキー未経験だった場合、相手のレベルに一番近い優しいコースを選びましょう。また、女性が転倒してしまった場合は、サッと駆け寄って手を差し伸べる、滑れるようになるまで練習に付き添うなどして、フォローする気持ちも大切にしたいものです。お互いに経験者で別々に滑る場合は、集合時間と場所を決めておくと良いかもしれません。

こまめに休憩をとる

スキーは全身運動であるため、小一時間もゲレンデで滑っていると想像以上に体力を消耗してしまいます。彼女がスキー初心者で滑り慣れていない場合は、無料休憩所やカフェスペースでこまめな休憩を心がけましょう。

女性と男性とでは体力に差があるので、自分ばかりが夢中になって滑っていると雰囲気も悪くなり、せっかくのデートが台無しになってしまうかもしれません。ゲレンデに到着したら、最初に休憩所の場所を確認しておくとスマートにエスコートできます。

ロマンチックな雰囲気を味わえるおすすめのスキー場

(1)「竜王スキーパーク」

長野県下高井郡の「竜王スキーパーク」は、標高1,930mの高さに位置する人気の山岳リゾート。ゲレンデ山頂の急斜面に佇む「SORA terrace」からは、海のように波打つ幻想的な雲海を一望することで知られ、家族連れやカップルから人気の観光スポットとなっています。

雲海とは、雲が海のように広がって見える自然現象で、よく晴れた日には地平線に沈むサンセットを見られることも。真っ赤な太陽に染まった雲海は神秘的な美しさです。

また、「SORA terrace」には「SORA terrace cafe」が併設されています。地元で採れた旬の食材をふんだんに使用した「雲海クリームパスタ」や、雲をモチーフにした「雲の上のオムライス」「SORA珈琲」といったここでしか食べることのできないメニューが充実。

(詳細)
竜王スキーパーク
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
営業時間:8:00〜20:00

(2)星野リゾート トマムスキー場

北海道の「星野リゾートトマムスキー場」は、日本最大規模のスケールを誇る山岳リゾートです。広大なゲレンデには、29種類の多彩なコースをはじめ、氷でできた小さな街「アイスヴィレッジ」や「アイスリンク」「インドアウェイブプール」などの施設が揃い、2つの大型リゾートホテルも併設されています。

充実した施設を完備した「星野リゾートトマムスキー場」の最大の目玉となっているのが、霧氷のライトアップ。ゲレンデ最上部の「霧氷テラス」では毎年、12月はじめ頃から25日の16:30~18:00まで、期間限定の霧氷のライトアップイベントを開催しています。

霧氷とは、氷点下で凍った水蒸気や空気中の霧が、木の枝に凍りついたもので、寒い地域で見られる自然現象。暗闇に浮かび上がる霧氷が雪の花のように美しく咲き誇り、幻想的な雰囲気を演出してくれます。「霧氷テラス」に隣接する「てんぼうかふぇ」で、温かいドリンクを片手に、ロマンティックなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

(詳細)
星野リゾートトマムスキー場
住所:北海道勇払郡占冠村中トマム
営業時間:9:00~18:00

(3)「草津国際スキー場」

群馬県の「草津国際スキー場」は、最長滑走距離8,000mのロングコースがあることで有名なスキー場です。標高1,600mのコース山頂から、ゲレンデ麓をめがけて一気に滑り降りる爽快感は、短いコースでは味わうことのできない気持ちよさ。天気が良ければ、世界遺産に登録されている富士山を拝めることも。コース最上部と中間地点で異なる雪質の変化を楽しみながら、ダイナミックな滑走を楽しめますよ。

このほかにも、2019年から開放される初心者向けの「R292コース」をはじめ、雪化粧した林に囲まれた「氷谷コース」、傾斜がなだらかな「しゃくなげコース」など、初心者から経験者まで誰もが楽しる多彩なコースを配置。

また、「草津国際スキー場」のすぐそばには、日本三大名湯で知られる温泉街「草津温泉」もあり、温泉巡りとスキーを堪能することができます。「草津国際スキー場」からは草津温泉行きの無料送迎シャトルバスも運行。

湯畑を囲むように、日帰り温泉施設やお土産ショップ、地元の郷土料理を味わえる飲食店が軒を連ね、1日中いても遊び尽くせないほど。スキーと温泉の両方を、のんびりと楽しみたいカップルにぜひおすすめです。

(詳細)
草津国際スキー場
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根国有林158林班
営業時間:8:30~17:00、ナイター17:00~21:00

スキー場での撮影におすすめな360度カメラはRICOH THETA V

ワンショットで360度の景色を全て記録に残すことができる360度カメラのおすすめは株式会社リコーが開発・販売している「RICOH THETA」。

そんなTHETAシリーズの中でも、「THETA V」は360度動画の撮影に向いています。大切な相手と過ごしたかけがえのない時間を、360度の動画に残しましょう。

RICOH THETA V(レビューページ)では、実際にTHETA Vを使ってみた人たちの感想を見ることができますのでこちらもよろしければ御覧ください。

まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、東京から1時間弱で行ける「GALA湯沢スキー場」や、北海道の大自然を堪能できる「富良野スキー場」などカップルの冬旅行におすすめなスキー場はまだまだたくさんあります。360度カメラを持って、美しい雪景色をバックに恋人との素敵な思い出を作ってみてください。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク