360度カメラを持ってカップルで行きたい、絶景も楽しめる「めいほうスキー場」の魅力

筆者:渡辺 結

岐阜県郡上市明宝にある「めいほうスキー場」は、西日本エリア最大級を誇るスキー場。そんな「めいほうスキー場」の一番の魅力は、何と言っても5,000mにも及ぶ超ロングランを楽しめること。傾斜が緩やかなコースからコブ付きのコースまで、スキーヤーを飽きさせないバリエーションに富んだコースが用意されています。

また、標高1,600mの山頂からは、雪化粧した北アルプスを一望できることも「めいほうスキー場」だけにしかない魅力。雲ひとつない晴れた日には、向こう側にそびえる北アルプスを拝むこともでき、360度見渡せる大パノラマは圧巻です。

そんなめいほうスキー場の景色、そしてスキーやスノーボードでの滑走を是非360度写真や動画で撮影してみてください。

全長5,000m!西日本最大級のロングランコース

最長滑走距離が5,000mと、西日本最大級の超ロングラースコースが自慢の「めいほうスキー場」。コースの途中に起伏やS字カーブがあったり、コース幅が狭いところがあったりするため、滑り方も十人十色。

「めいほうスキー場」には、初心者、中上級者向けのコースが全部で14つもあり、初中級者向けコースは全体の85%を占めています。そのため、初心者も存分に楽しめると評判が良いのだそう。最大幅が200mもあるコースもあるので、ぶつかる心配も少なく、ビギナーでもゆったり伸び伸びとスキーを楽むことができますよ。

CHIKEI PARK

ロングランコースと並んで「めいほうスキー場」の名物となっているのが、「CHIKEI PARK」です。その名の通り、標高1,600mという山の地形を最大限に生かしたパーク。計6種類のエリアでは、ジャンプやスピン、ドリフトターンの練習に励むスノーボーダーたちでひと際賑わいを見せています。ワンランク上のテクニックを身に付けたい人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ファミリーで楽しめるスポンジ・ボブキッズパーク

「めいほうスキー場」の駐車場のすぐ隣には、日本最大級の「スポンジ・ボブキッズパーク」が併設されています。2017年にリニューアルしたばかりのパーク内には、ソリやチュービングといったアクティビティーが充実。

チュービングとは、トラックのタイヤチューブを利用して雪の上を駆け抜けるアクティビティー。あえて体を後ろ向きにして乗ったり、体が宙に浮いて振り落とされそうになったり、スキーとはまたひと味違ったスリルを味わうことができます。

ちなみに、パーク内へは、当日リフト1日券、午後券があれば無料で入場することが可能。ソリやチュービングの貸し出しも無料です。ただし、数に限りがあるので早めに行くことをオススメします。

(詳細)
スポンジ・ボブキッズパーク
営業時間:8:30~16:00
入場料:2才以上1,000円

スキー観光の思い出におすすめな明宝の特産品

ゲレンデ麓にあるスキーセンター内には、めいほうの特産品が豊富に用意されています。
新鮮で良質な国産の豚肉のみで作った「明宝ハム」、トマト果汁100%の「明宝ケチャップ」、岐阜県の地元民には欠かせない郷土料理「めいほう鶏ちゃん」など、ここでしか買うことのできないものばかり。

「めいほうスキー場」を訪れた思い出、お土産にぜひ買って帰ってみてはいかがでしょうか。

食事は岐阜県名物の「めいほう鶏ちゃん」がオススメ

せっかく岐阜県に来たのであれば、その土地ならではの料理を味わうのも旅行を楽しむ醍醐味です。スキーセンター内にある「センターレストラン」では、岐阜県を代表する郷土料理のひとつ「めいほう鶏ちゃん」を使ったお料理を堪能できます。

鶏ちゃんとは、味噌や醤油ベースのタレに鶏肉をじっくりと漬け込み、キャベツや玉ねぎ、旬のお野菜と炒めて食べる里山ならではの料理です。

そんなめいほう鶏ちゃんをおいしく食べられるのが、スキーセンター2Fで提供されている「温玉めいほう鶏ちゃん丼」。醤油が染み込んだお肉はやわらかくジューシーで、ふっくらと炊き上げられた白ご飯との相性が絶妙です。トッピングされた半熟の卵をお箸で割ると、卵の黄身でマイルドな味わいになり、さまざまな味の変化を楽しめますよ。

(詳細)
センターレストラン
営業時間:10:00~15:00

素敵なスキー旅行の思い出づくりを

いかがでしたでしょうか?今回は紹介しきれませんでしたが、ゲレンデ麓にあるスキーセンター内には、無料で利用できる足湯も完備されています。しかも、24時間いつでも利用可能。昼間ひと滑りして足湯、ナイタースキーのあとに足湯、帰る前に足湯と、冷え切った体を芯から温めて疲れを癒してみてください。

(詳細)
めいほうスキー場
住所:岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1
営業時間:平日8:00~16:30、土日祝7:30~16:30

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク