家族の思い出作りに!ファミリーのスキー旅行におすすめな蓼科東急スキー場

筆者:渡辺 結

長野県茅野市の山間部にある「蓼科東急スキー場」は、家族のスキー旅行にぴったりなファミリー向けのスキー場。雪遊びやスノーアクティビティーを楽しめる、子ども専用のキッズパークが完備されています。また、東京駅からは、JR中央本線で2時間弱の気軽に行くことができる、アクセス抜群な好立地。

雪で足元が悪い中、たくさんの荷物を抱えながら小さな子どもを連れての移動は一苦労です。しかし、最寄りである茅野駅からは、同スキー場直行の無料のシャトルバスも運行されています。駅からスキー場までスムーズに移動できる交通の便の良さも、同スキー場が人気を集めている理由のひとつです。

ファミリーでスノーアクティビティーを楽しむかけがえのない時間を、360度カメラでまるごと思い出に残しましょう!

子どもから大人まで楽しめる豊富なアクティビティー

「蓼科東急スキー場」の一番の魅力は、なんと言ってもスノーアクティビティーが充実していること。スキー場の入場口のすぐそばには、キッズパークが完備されています。サラサラな雪のうえを専用の乗り物に乗って走るスノーレーサーや、気軽に楽しめるソリはもちろん、スノーチュービングなど雪を存分に楽しめるアクティビティーが目白押しです。

ちなみにスノーチュービングとは、浮き輪のようなチューブに乗って、雪の坂を滑り降りる冬のアクティビティーのひとつ。冷たい風を全身に感じながらのチュービングは、雪と体の距離も近くてスリル満点です。スキーやスノーボードにはない爽快感を味わえるので、ぜひ体験してみてください。

ソリやチュービング、スノーレーサーの利用料金は、1日リフト券(大人3,900円、小学生3,200円、4歳未満1,500円)に含まれているので、とってもお得に楽しめます。

滑走距離が短い分、何度も練習できる

「蓼科東急スキー場」には、初心者、中級者、上級者用の3本のコースが用意されています。初心者は、まず山の傾斜がなだらかでコースの幅も広めのアゼリアコース(初心者)からスタートするのがおすすめ。このコースはキッズパークのすぐ横に設置されています。滑り終わったあとパーク内にあるスノーエスカレーに乗れば、スタート地点までスムーズに移動できるのです。

初心者専用のアゼリアコースで滑る感覚を掴んできたら、しらかばコース(中級者)、からまつコース(上級者)とコースを変えて、レベルアップしながら滑走を楽しんでみてください。中上級者コースは、初心者コースとは違って傾斜も急でコース幅もグンと狭くなります。3種類のコースそれぞれの変化を楽しみながら、スキーを満喫してみてください。

スキーのレンタル用品はセットで借りるとお得に

スキー旅行は何かと荷物が多く、重たいリュックを背負っての移動はとても大変です。スキー場に着いた頃には、ヘトヘトに疲れてしまいます。そのため、スキー用具は極力レンタルで済ませたいと思う人が多いのではないでしょうか。ファミリー層から根強い人気を誇る「蓼科東急スキー場」では、スキーのレンタル用品が充実しています。スキーセットの中で特にオススメなのが、「手ぶらでGO!セット」。

こちらのプランには、通常セット(スキー板、ブーツ、ストック)にプラス、小物セット(ゴーグル、ニット帽、手袋)、ウェアが付いています。しかも、これだけ付いて値段は大人9,500円、子ども8,000円。単体で借りるよりも、とってもお得にレンタルすことができるんです。スキー旅行に持っていく荷物を少なくしつつ、値段も安くおさえられるのでお財布にも優しくて安心。

口コミでも人気が高いスキーレッスンを実施

「蓼科東急スキー場」がファミリー層から人気な理由のひとつが、幼稚園児からも受けることができるスキースクール。従来のスキー場でおこなわれているスキースクールでは、子どもが小さい場合は親が同伴しなければならないケースが多いもの。しかし、同スキー場では、子どものみでの参加が可能なんです。

経験豊富なインストラクターが、スノーシューズの履き方、スキーストックの持ち方など、懇切丁寧にレクチャーしてくれます。「スキーははじめてだったけど、1回受けただけでスイスイ滑れるようになった」と、コースを受講した人たちの口コミでも評価が高いほど。

ちなみに、コースは、キッズレッスン(4歳~6歳)4,500円、ジュニアレッスン(小学生)4,000円〜のほか、家族で受けられるお得な親子プラン(リフト1日券+スキースクール/20,000円)もあり、プラン内容が充実しています。ぜひこの機会に、スキースクールでみっちりレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

子どもから大人まで、初心者から経験者までが楽しめること間違いなし!

ゲレンデ麓にあるスキーセンター内には、地元の名産品が並ぶ売店やレストラン、更衣室、コインロッカーも完備されています。また、「蓼科東急スキー場」の近くには、リフト券を見せると安く泊まれる温泉宿もあるので、スキーで疲れた心と体を癒してみてはいかがでしょうか。

(詳細)
蓼科東急スキー場
住所:長野県茅野市 北山鹿山4026-2
営業時間:9:00~16:00

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー