インスタグラムでも流行中!360度カメラって一体何?どんなことができるの?まとめて紹介!

筆者:寿 美琴

最近よく、インスタグラムでよく円形に広がる写真を見かけませんか? もちろん普通のカメラで撮るのもいいけれど、見渡す風景のすべてを見ることができるのはとっても素敵ですよね。一面の景色を思い出として残せるし、後から見返しても発見がありそうでわくわくします。今回は、360度カメラについて、どんなことができるのか、どんなふうに撮影するのかなどを詳しくお伝えいたします。

SNSでもたまに見かける360度カメラって何? どんなことができるの?

まず、360度カメラは普通のカメラとどう違い、何ができるのでしょうか?

360度カメラでできること

・全方位の写真を撮ることができる
ですので、みんなで並ばなくても集合写真を撮れるし、美しい星空や自然の世界なども1つの写真にすべて収まります。

・VRコンテンツも楽しめる
最近ゲーム以外の様々な場所でも取り入れられているVR。360度カメラで撮影し、専用のソフトなどで加工すればVRゴーグルで、自分の撮った360度カメラの世界を楽しむことが出来ます。

そのほか、360度カメラの特性をいかしてできることはたくさんあります。

360度カメラと、普通のカメラの違い

では、ここで普通のカメラと360度カメラで撮った写真を比べてみてみましょう。

カサ・バトリョの写真の比較

これが普通のカメラで撮影したもの。下が360度カメラで撮影したものです。


普通のカメラで写真を撮る時は、通行人などの姿をできるだけ映したくないものですが、こうし360度カメラで撮るとそれさえも絵になりますよね。観光地の、現在の生活感や息遣いを感じられるショットになります。

バルセロナ大聖堂の内観

これが普通のカメラで撮影したもの。下が360度カメラで撮影したものです。

横壁とステンドグラスを一度に映し出した美しい写真になりました。大聖堂の美しい姿をそのまま1枚の写真にすべて取り込むことが出来ます。万華鏡のような写真は、360度カメラならではと言えるでしょう。

聖ヨハネ准司教座聖堂

これが普通のカメラで撮影したもの。下が360度カメラで撮影したものです。

天井と赤い絨毯を一度に写し撮ることができるので、非常に気高く高貴な雰囲気を感じられる写真になりました。

360度カメラだと、1枚の写真に収めたくても収められないところまで写すことができ、その場所の雰囲気をまるごと切り取ってくることが出来ます。観光地に行った時、多くの人が周囲を見渡しますよね。美しい景色だったらなおさらです。普通のカメラでは周囲を眺めた時に見た景色を1つのフレームにおさめ、いくつかに分けて眺めることしか出来ませんが、360度カメラであれば、そんなことをしなくても1枚にすべての景色を収めることが出来ます。これは360度カメラを使うことの大きなメリットではないでしょうか。

360度カメラの使い方

「THETA」の360度カメラは、基本的にスマホと連携させて使用します。「THETA」本体には液晶モニターなどはついておらず、スマホ側で取得したアプリから様々な設定を行う仕組みになっているためです。スマホとカメラ本体はWi-Fiボタンを押して接続し、使用することが出来ます。

一方、スマホやアプリを使用せず、本体のみで使用することもできます。できることは限られてしまいますが、もしその場ですぐにスマホと連携して使用できなくても、静止画・動画の撮影自体は可能です。

カメラの内蔵バッテリーの充電は、パソコンとカメラをUSBでつなぐだけででき、ほかの機材などは不要です。

360度カメラというと、難しい操作が色々と必要になるかと思ってしまいますが、必要な設定はそう多くありません。スマホで設定を行うため、実際に画面を見ながら調整してみることができますので、直感的に理解することが出来ます。最初は感覚的に色々と操作してみて、慣れてきたら細かい調整なども行ってみると良いでしょう。

素敵な写真を載せているインスタグラムを紹介

では最後に、360度カメラで撮影された、インスタグラムの写真や動画を紹介いたします!

View this post on Instagram

世界一美しいお祭り 『イーペン・ランナー・インターナショナル』に行ってきました♥️✨  コムローイ(ランタン)に囲まれて、空高く飛んでいっても星のように小さく輝き続ける夜空の光景は、何度見ても感動してしまいます♥️  はじめての世界一周で訪れた、 はじめてのお祭り。  5年前の思い出を思い出しつつ、 今の自分とも向き合えて✨  初心を忘れずに、新鮮な気持ち取り戻しましたー!💪🏻 . . 詳細はブログにて♡ プロフィール欄からとべます!🐥 #奇祭ハンター #世界のお祭り #イーペンランナー

A post shared by 奇祭ハンターちよ子🤡🇯🇵Festival Hunter (@earth_festival) on

美しいお祭りの様子を360度カメラで撮影。ほかの写真も、とっても素敵です。

リアルなリトルプラネットという感じのする、青春をおさめたショットです。

スノードームのような美しさの写真です。他にもたくさん260度カメラで撮影されているので、参考になるかも知れません。

View this post on Instagram

🚢🌋🎄🌏 静かに降る雪 手のひらにそっとのせて❄·˖✶ . . 懐かしい歌の歌詞浮かんだから そのまま書いた✍🏻️✩︎⡱ 冬になると聞きたくなる曲⛄* . . 皆の夜が穏やかで温かい 週末の夜になりますよーに𖤐˒˒ #disney #tokyodisneyresort #tokyodisneyland #tdl #tokyodisneysea #tds #disneygram #disneyphoto #disneypic #disney写真部 #disneyinsta #instadisney #disneyig #disneyphotography #disneychristmas #ディズニー #東京ディズニーリゾート #ディズニーランド #東京ディズニーランド #ディズニーシー #東京ディズニーシー #ディズニー写真部 #ディズニーカメラ隊 #ディズニー風景 #メディテレーニアンハーバー #ディズニークリスマス #theta #theta360 #thetaのある生活 #theta_ku

A post shared by た ぁ や ん ✩︎⡱ (@10ton82) on

冬のイルミネーションを1枚の写真におさめると、きらめきが凝縮されて美しいですね。

砂浜をぎゅっと閉じ込めた1枚。イラストのように鮮やかな空がとっても綺麗です。

可愛いカピバラの姿も。愛嬌が出ていて癒やされる1枚です。

まとめ

360度カメラでできることや、普通のカメラとの違い、使い方の簡単な説明、そしてインスタグラムでの事例など、360度カメラの初歩的なことについてお伝えしました。

興味をもった方は、是非他の記事も参考に、360度カメラワールドに進んでみてくださいね!

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー