大阪で360度写真展を開催!第5回THETA公式写真展「Beauty is all around」【開催報告】

筆者:遠藤 美華

THETA公式写真展 第5回「Beauty is all around」が11月23日(金)〜25日(日)大阪のグランフロント大阪北館2Fのナレッジキャピタル The Lab アクティブスタジオで開催されました。

この記事は、3日間にわたる展示会の開催報告です。

第5回THETA公式写真展「Beauty is all around」について

2018年1月から4回に渡り開催されたTHETA公式写真展は『私が見つけた!とっておきのTHETAスポット』と題して、招待インスタグラマーの作品を展示してまいりました。

今回大阪で開催した第5回「Beauty is all around」については、2018年10月19日〜11月5日にかけて募集URLから一般公募された作品の中から、選考基準 ①Beauty is all around. というテーマ性②360度ならではの工夫、の2つを満たす写真を選定しました。

<これまでのTHETA公式写真展の開催実績>

第1回「私が見つけた!とっておきのTHETAスポット」2018年1月31日(水)~2月28日(水)銀座
第2回「さくら」2018年4月20日(金)~5月21日(月)新宿
第3回「初夏・新緑」2018年6月6日(水)~7月2日(月)銀座
第4回「夏」2018年9月14日(金)~10月7日(日)銀座 /2018年9月21日(金)~10月8日(月)

360度カメラTHETAは、撮影者本人だけではなく、周りの笑顔や撮影者の見えていない景色のすべてを写し撮る全天球カメラです。

テーマ「Beauty is all around.」は、2013年のTHETAの初号機の発売時に使用していたキャッチコピー ”Beauty is all around.”をそのまま採用しています。

テーマの捉え方は作品それぞれ。63点の優秀作品にそれぞれ「美」を表現した360度の世界を、鑑賞いただける写真展となりました。

360度カメラTHETAで撮る「美」に魅了される参加者

会場には、THETAを知らないお客様も多くご来場いただいた様子です。これまで目にしたことのないTHETAの映し出す世界に驚いていらっしゃる方も。THETAを使用したことのある方もない方も、360度の世界の面白さや新しい映像の楽しみ方を発見されたのかもしれません。

THETAならではの独特の画像編集と実際の360度画像の比較!

各写真のキャプションボードにはQRコードが設置されています。QRコードをスキャンすればお持ちのスマートフォンで、THETA+アプリで編集される前の360度画像も見ることができます。編集前の360度画像と展示された作品とを比較しながらTHETAへの理解を深めていただく機会となりました。

子どもでも簡単に撮れる!360度カメラTHETAを体感

THETA SCを三脚でたて、画像を映し出すデバイスを設置しているブースでは、実際に360度カメラを体験していただきました。

お子さんも楽しめるのが、使い勝手の良さです。誰でも360度をワンショットで撮影できるのが360度カメラTHETAの特徴なのです。

感想のノートには、体験いただいたお子さまからの熱いメッセージが届いていました。「いろいろなものをたくさんたくさん撮ったら、その写真を自分の宝にする。」

株式会社リコーでは、今後も多くの方にTHETAを体感していただけるイベントを開催してまいります。お近くで開催の折には、ぜひご家族でお出かけください。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー