360度カメラTHETAでタイムラプス動画を撮る!

筆者:遠藤 美華

「タイムラプス」という言葉を耳にすることはありませんか?YouTubeなどの動画広告が注目される昨今、多くの人が気になっている動画編集の技法です。

ここ最近では「タイムラプス」という言葉は知らなくても、きっとどこかで1度や2度は「タイムラプス動画」を目にしていると思います。

この記事では、タイムラプス動画についての簡単な説明とタイムラプス動画に適している被写体などを事例を通して紹介します。

タイムラプス動画とは?

「タイムラプス」という言葉の意味

タイムラプスは英語表記でtime-lapse。訳すとtimeは時間、lapsは経過です。「タイムラプス動画」は、被写体の時間の経過・変化をたどって撮影したものをつなぎ、動画として編集したものです。

スマートフォンのカメラ性能も上がっていて、今やタイムラプス動画は誰でも簡単に撮影することができます。iPhoneではiOS8以降のアップデートでタイムラプス撮影が標準搭載になっていますし、アンドロイド端末ではタイムラプスアプリをフリーで手に入れることもできます。

インスタグラムでは、公式アプリ「Hyperlapse」で編集したタイムプラス動画は映画のような仕上がりになると話題です。

参照:https://appbu.jp/hyperlapse-from-instagram

タイムラプス動画の仕組み

タイムラプス動画の撮影は、カメラの位置を定め、一定時間内に秒単位間隔で何枚も撮影(インターバル撮影)した写真を、時間を短縮して動画のように編集します。

すでにタイムラプス撮影の機能が搭載されているカメラは、この編集過程を自動でおこなってくれます。

参照:http://doyano.sytes.net/time-laps/

タイムラプスで撮ると魅力的なシーンは?

タイムラプス動画は、通常の動画がより印象的になったイメージをお持ちの方も多いと思います。タイムラプス動画では、ある程度の時間をかけて進む日常の風景をコマ送りのようにして速度をあげてみることができます。

では、タイムラプス動画で扱いやすく、魅力を伝えやすい素材はどんなものでしょうか。事例で紹介していきます。

大自然とタイムラプス動画

日常の中でなんとなく感じている大自然のゆったりした動きを、タイムラプス動画で時間短縮します。タイムラプスで捉えたその被写体を、地球や宇宙といった大きな視野でみていけるように思えてきます。

空の動き<雲>

空の動き<星空>

花の蕾から開花のようす

日常とタイムラプス動画

何気なく過ごしている日常生活もタイムラプス動画で見てみると、新たな発見と気づきが生まれてきます。

車の交通量

普段、車で通っている道路もある一定の時間で見ていると交通量の様子や人の動きも見てとることができます。

 会場メイキング風景

大学入学式の会場作りの様子です。日常体育やサークル活動でつかっている体育館や講堂も、4日間かけて設営をしています。

片付けの手順

山麓で暮らす人の生活の一コマ。落ち葉を片付ける膨大な時間をかけた片付け作業をコンパクトに収めています。

企業の動画コンテンツにもタイムラプス動画

動画コンテンツに力を入れている企業は多く、この先もますます増えていく傾向があります。中には、タイムラプス動画を効果的に使って魅力を伝え、企業PRや販売促進に力を注ぐ企業もでてきました。

人気のタイムラプス動画とは?参考にしたい企業の活用事例5選

360度カメラTHETAでタイムラプスを撮る!

ここからは、これまで紹介した180度から視野を360度に広げたタイムラプス動画の紹介です。

360度カメラ THETAシリーズでは、360度タイムラプス動画を制作することが可能です。事例をいくつか紹介していきます。

THETAでとった360度タイムラプスの事例

THETAで撮影したオーストラリアで見られるオーロラ。オーロラはやはり全天球で抑えたい!360度タイムラプス動画の事例として適切な事例です。

山の上から捉えた宇宙を感じる星空です。360度タイムラプスならではの動画が公開されています。

360度カメラ THETAシリーズでタイムラプス動画を作る方法

THETAでは、360度タイムラプス動画を制作することが可能です。撮影は インターバル撮影のモードに設定し、撮影時間の間隔を決め、複数枚の撮影をおこないます。

撮影後はTHETAを利用している方に必須のスマートフォンアプリ「THETA+」でタイムラプス編集をします。

参照:RICOH THETA公式ページインターバル撮影の方法 

参照:RICOH THETA公式ページ  編集アプリTHETA +

アプリTHETA+では球体のタイムラプス動画も編集できる!

編集アプリTHETA+ならタイムラプス動画でも、THETAの特徴的な地球のような「プラネット」編集もできます。

いまや動画コンテンツは、あらゆるビジネスシーンではもちろんのこと、思い出を共有し記録するためのコンテンツです。タイムラプス動画もその一つです。

360度カメラTHETAシリーズは、360度でタイムラプス撮影・制作もできる手軽なコストパフォーマンスの高いカメラです。簡単に誰でも撮れる動画コンテンツ制作に必須のカメラとして、多くの方に購入していただきご使用いただいています。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー