360度カメラTHETA Vの購入でVRゴーグルをプレゼント!~VRの使い方4事例

筆者:遠藤 美華

360度カメラTHETAシリーズの中でも、ハイエンドモデルのTHETA Vで撮った360度の静止画や動画は、VRビューで鑑賞ができることをご存知ですか?2018年秋から、リコーTHETAの販売店では、THETA Vを購入するとVRビュー鑑賞ができるVRゴーグルがプレゼントされます。この記事では、最近のVRの使い方事例と今回のプレゼントキャンペーンの概要をご紹介します。

VR(バーチャルリアリティー)を体験してみよう!

今の現実に目の前で起こっているようなリアリティー感を映像で体感できるのがVR(バーチャルリアリティー)です。

2016年はVR元年といわれ、2017年にいたっては日本人の約8割がVRの存在を知るところとなりました。産業や娯楽にも様々な形で取り入れられるようになり、今後のVR市場は目を離せません。VRも私たち自身にも家族や子供達にもどんどん身近に迫ってきました。

VRを実際に使って注目されているサービスやアミューズメントパークの事例を紹介していきます。

飛行機のファーストクラスをVRで疑似体験

東京池袋の「FIRST AIRLINES」では、飛行機のファーストクラス搭乗を疑似体験できます。Airbus 310 340で実際のファーストクラスで使用されていた座席を使い、ファーストクラス機内を再現しています。離着陸では、元ファーストクラスの乗務員に厳しく仕込まれたキャビンアテンダントを目指すクルー候補生がサービスを提供します。VRゴーグルを装着してニューヨーク、パリ、ローマ、ハワイなどの現地体験が始まります。

参照:ファーストエアラインズ公式WEBサイト

スターウォーズ「Secrets of the Empire」をVRで疑似体験

2018年〜近年ではVRを楽しめるアミューズメントパークも世界中で数多くオープンしています。

VRを家族でエキサイティングに楽しめる施設としてご紹介したいのが、ディズニーとタッグを組んだThe Voidが製作・運営をしているアメリカ・カナダで人気のアミューズメント施設です。

VRの先駆けとして市場を広げてきたアメリカのThe Void社は、2017年に米フロリダのディズニーランドのスプリングスマーケットプレイス内にVRアミューズメント施設をオープンしました。スターウォーズ『 Secrets of the Empire』は、スターウォーズの映像の中にVRで飛び込むことができます。

VRで体験するスターウォーズ『 Secrets of the Empire』は、旅の口コミサイト・トリップアドバイザーでの評判も上々です。2019年12月には全米でスターウォーズエピソード9の公開も発表になり、今後も注目される娯楽施設となることは間違いありません。

尚、同様の体験のできるThe Voidのアミューズメントパークアメリカ・カナダで9ヶ所あります。

参照:トリップアドバイザー オーランド The Void

参照:THE Void公式サイト「Secrets of the Empire」

不動産の内覧をVRで疑似体験

不動産仲介業では、内覧希望者が現地まで出向かずとも、VR映像で内覧を疑似体験できる営業スタイルも出てきています。一度に数件の内覧が可能になり、数カ所の離れた現地まで時間をかけて行く必要もなくなりました。客も営業する側も時間短縮のメリットが生まれています。VR導入後の成約率は1.5倍ともいわれています。

株式会社リコーでは、不動産仲介業社にむけたサービスとして、顧客の「体験」を最大化する
RICOH360VRステージング
RICOH360 – VR Presenter

を提供しています。

参照:リコー 住宅・不動産で360度カメラの提案強化VR、ホームステージングで新サービス(ハウジングトリビューン)

リコー 住宅・不動産で360度カメラの提案強化

介護施設でのVR体験会

シニア世代では、これまで自分で撮ったVR画像で思い出の場所を再訪する楽しみ方も出てきました。安定した体調管理もなかなか難しくなる年齢となると、長時間をかけて旅する海外旅行は年々難しくなってくる現状があります。

介護施設では、VR旅行の体験会も実施されています。

TwitterでVR×福祉で発信を続けている@KentaToshimaさんは、広島市の介護施設で開催されたVR旅行体験会の様子をツイートしています。


360度カメラTHETAで、VR画像は自分で撮ってみよう!

リコーTHETAのハイエンドモデルTHETA Vでは、自分で撮ったVR画像をVRゴーグルで楽しむことができます。これから行く旅の思い出や、家族との思い出を360度カメラに収めておきましょう。

思い出の共有をVRでリアルに。VRは私たちの日常生活の余暇の過ごし方に変化を投じています。

VR映像は自分で撮る!〜実写VRで思い出を共有!360度カメラTHETA

THETAでVR体感!プレゼントキャンペーン開催中!

株式会社リコーでは、2018年11月23日からTHETAでVR体感キャンペーンを実施しています。360度カメラTHETA V を販売店の店頭で購入いただいた方すべてにVRゴーグルがプレゼントになります。特典の受け取りの申し込みは不要で、購入時に店頭で直接手渡されます。

参照:VRゴーグルをプレゼント!THETAでVR体感キャンペーン

リコー公式販売サイトやAmazonなどのインターネット通販での購入の場合は対象外となります。またこのキャンペーンは特典のVRゴーグルがなくなり次第終了になります。お早めにご購入ください。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー