360度カメラとともに行く!白馬最高峰の温泉リゾート「星野リゾート 界 アルプス」

筆者:渡辺 結

長野県白馬といえば、「白馬五竜スキー場」「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」などが密集している人気のスキーリゾート。そして大町温泉街があることでも知られ、温泉巡りを楽しめる観光名所でもあります。

数ある温泉施設の中で注目を集めているのが、2017年12月にリニューアルオープンしたばかりの「星野リゾート 界 アルプス」。白馬エリアのスキー場へのアクセスも良く、日本の贅沢な田舎体験を楽しむことができます。

今回は、そんな「星野リゾート 界 アルプス」の魅力をたっぷりとご紹介します。

「星野リゾート 界 アルプス」の特徴・魅力を紹介

「星野リゾート 界 アルプス」は、温泉宿がひしめく大町温泉郷にある温泉宿泊施設。入口の門をくぐると伝統的な日本の生活様式、日本家屋が立ち並びます。都会の喧騒を忘れて、のんびりと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

星野リゾートがプロデュースする非日常の空間

大町温泉郷に位置する「星野リゾート 界 アルプス」は、株式会社星野リゾートが運営するレトロモダンな宿泊温泉施設。受付の壁には、氷柱をモチーフにしたライトがあしらわれているほか、ロビーの土間には日本の伝統である囲炉裏が置かれ、昔ながらの田舎体験を楽しむことができます。

ロビーのすぐそばには、お土産ショップも併設。和紙や織物といった伝統工芸品をはじめ、地酒や和菓子など地元ならではの商品が豊富に用意されています。家族や友人へのお土産選びにおすすめです。

旬の素材を存分に味わえる極上料理の数々

「星野リゾート 界 アルプス」の食事で目玉となっているのが、山の雪解けをイメージした「雪鍋」です。「雪鍋」は、高く盛り付けられたふわふわの綿あめの上から醤油仕立ての割下をゆっくりと注ぎ、お肉や新鮮な野菜と一緒に食べる鍋料理。

口に運ぶと、綿あめのほんのりとした甘みが体に染み渡り、噛めば噛むほどに溢れ出るジューシーな肉汁が絶妙なハーモニーを奏でます。

雪鍋をはじめ、地元の高原野菜をふんだんに使った鍋料理や、ローストビーフ、お刺身、地酒、信州名物りんごのデザートなど、こだわりの郷土料理の数々がテーブルを彩ります。地元の郷土料理を楽しみながら、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

歴史ある秘湯の湯を堪能

「星野リゾート 界 アルプス」で忘れてはならないのが、葛温泉の掛け流し100%の天然温泉です。葛温泉は、高瀬渓谷に位置し、豊富な湯量を誇る源泉として知られています。館内には、天然温泉を心ゆくまで堪能できる展望露天風呂や大浴場を併設。

温泉の泉質は弱アルカリ性低張性高温泉で、筋肉痛や神経痛、冷え症、疲労回復に効果が期待できます。目の前に広がる雪景色を眺めながら、熱々の温泉にゆっくりと浸かって日々の疲れを癒してください。

インスタ映え間違いなし!「星野リゾート界アルプス」の近くにあるスキー場

スキーリゾートとして知られる大町温泉郷に位置する「星野リゾート界アルプス」の周辺には、「白馬五竜スキー場」「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」といったスキー場があります。温泉リゾートとスキーの両方を楽しみたい方は、ぜひゲレンデにも足を運んでみてください。

「星野リゾート界アルプス」から無料送迎バスで行ける「白馬五竜スキー場」

「白馬五竜スキー場」は、「星野リゾート界アルプス」から無料送迎シャトルバスで30分前後でアクセスすることができます。

ゲレンデには、小さな子どもや初心者のスキー練習に最適な「メリーランドコース」や、トップから麓までの高低差926mの「グランプリコース」など、バリエーション豊かなコースが充実。

また、白馬五竜スキー場の麓にある「エスカルプラザ」3階には、「星野リゾート 界 アルプス」宿泊者専用のラウンジ「マウンテンラウンジ」も併設されています。ソファーや無料ドリンクサービスもあるため、賑やかなゲレンデから離れてのんびりとくつろげますよ。

(詳細)
白馬五竜スキー場
住所:長野県北安曇郡白馬村神城22184−10
営業時間:8:00~16:50、ナイター18:00~21:30

初心者から中上級者まで楽しめる15種類の多彩なコースが満載「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」

「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」は、15種類以上もの豊富なコースを持つスキー場です。標高1,550mからは、鹿島槍ヶ岳や五竜岳といった雄大な山々の景色を眺めながら、優雅な滑走を楽しめます。

このほかにも、急傾斜が続くツリーランコースや、コース幅が広く傾斜がなだらかな「中綱スーパー林道コース」など、ビギナーからエキスパートまで楽しめるコースが満載です。ゲレンデ内には、子ども専用の雪遊び広場「しましかキッズパーク」も併設。ソリやペダルなしの自転車スノーストライダーなど、子どもが楽しめるアクティビティーも充実しています。

(詳細)
HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場
住所:長野県大町市平20490-4
営業時間:8:00~16:30

スキー場での撮影におすすめな360度カメラはRICOH THETA V

スキー場では、普通のカメラで撮影するのもいいですが、最近は360度カメラという、ワンショットで360度の景色を全て記録に残すことができるカメラがおすすめです。

360度カメラのおすすめは株式会社リコーが開発・販売している「RICOH THETA」。そんなTHETAシリーズの中でも、「THETA V」は360度動画の撮影に向いています。スキーをしながら、あるいはスノーアクティビティをしながら、その疾走感を360度の動画に残してみませんか?

RICOH THETA V(レビューページ)では、実際にTHETA Vを使ってみた人たちの感想を見ることができますのでこちらもよろしければ御覧ください。

「星野リゾート 界 アルプス」でスキーと温泉リゾートを堪能

いかがでしたでしょうか?「星野リゾート界アルプス」は、白馬エリアへのアクセスに便利な場所に位置しており、日本の贅沢な田舎体験を心ゆくまで堪能することができます。この冬は、日本の風情あふれる「星野リゾート界アルプス」に泊まって、素敵な冬の思い出を作ってみてください。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク