リコー360度カメラTHETAのブランドサイト「Theta Labo」がリリース!

筆者:遠藤 美華

日頃からTHETAを愛用いただいている方にむけて、リコー THETAのブランドサイトがリリースされました。この記事では、360度カメラTHETAのブランドサイト「Theta Labo 」の内容と360度カメラTHETAシリーズについて紹介します。

RICOH 360度カメラTHETAシリーズ

ワンショットで360度が撮れるTHETAは、これまでのコンパクトデジタルカメラではなかなか伝えることが難しかった「今」を再現するカメラです。

コンパクトで持ち運びにも便利なリモコンサイズで、しかも誰でも撮れる手軽さが評判の360度カメラ・リコー THETAシリーズを紹介します。

THETA  V

THETAシリーズのハイエンドモデル。静止画はもちろんのこと、高画質4Kサイズの動画を25分間連続で撮影ができるTHETAシリーズ史上最高画質・史上最高性能を誇るTHETA  Vです。

「360度空間音声」対応だからこそ、映像と共に音でも臨場感を伝えることができます。VR動画の撮影ができる360度カメラ。4Kライブストリーミングで動画のライブ配信ができる手軽さもあります。

THETA Sよりもデータ転送の2.5倍速度もあがっています。Bluetoothに対応しスマートフォンと常時接続できるようになりました。大画面モニターで360度映像を楽しめる「リモート再生機能」など、使い勝手もよくなっています。

THETA S

2015年に販売を開始したTHETAのハイスペックモデル。THETA Vの先行機種です。フルHD動画の対応で最大25分間の撮影を可能です。マイクは上部についています。

THETA SC

THETA S のスペックを抑えた廉価版のTHETA SC。2016年10月に発売されたRICOH THETAシリーズ最新のスタンダードモデルです。

ハイスペックモデルのRICOH THETA Sとの違いは、ほぼ同等の基本機能を備えたコストパフォーマンスモデルです。静止画のみであればこちらでも良いのかも。4色から選べるボディーカラーのオシャレ感は女性に好評です。

リコーTHETAのブランドサイト「THETA LABO」

2018年12月、RICOH THETAの商品ブランドサイト「THETA LABO」がリリースしました。写真のセレクトも洗練されていて、スタイリッシュなつくりのWEBサイトです。360度カメラTHETAで広がる日常をイメージできます。

製作販売を手がける株式会社リコーが、直接提供しているTHETAでの撮影・アプリ編集の技術などを動画をつかって詳細に公開。その他にもクリエーター作品、開催イベントのお知らせやTHETAの新情報などのニュースを随時更新しています。

「THETAをもっと有効的に使いたい」「THETAの機能をまだ十分に活用できていない」などと、THETAを使いこなせていない感覚をお持ちのユーザーにはぴったりのサイトです。THETAでの撮影・編集がこれまで以上に楽しめるコンテンツが揃っています。

THETAの基本の使い方を動画で!〜THETAをもっと使いこなすために

THETAの基本の使い方を9つの動画で解説しています。動画の撮影方法や編集アプリTHETA+で球体画像(プラネット)を編集する方法のほかに、普通に考えれば特殊な撮影方法である「タイムラプス動画の制作」「夜景の撮影」「水中撮影」は基本編に入っています。

世界的なシェアを見込まれているTHETAですから、動画の進行は全編英語です。字幕は日本語です。

使い手の目線に立った5つのストーリーに注目!「THETA × 5 STORIES」

THETAの使い手の目線から見える人生の景色を5つのストーリーとして公開している「THETA × 5 STORIES」。THETAで捉える人生のワンシーンを切り取るようにして、読み手にメッセージを運んでくれています。

「THETA × 5 STORIES~あなたの人生に寄り添うTHETAの5つのストーリー」

01旅こそTHETA

02何気ない日常を彩るTHETA

03つながりを残すTHETA

04 五感を記録するTHETA

05みんなの中心にTHETA

新しい形の思い出の記録を残すためのツールとして、THETAは私たちの日常に寄り添ってくれます。

まとめ:リリースされたブランドサイト「THETA LABO」について

今回リリースされたブランドサイト「THETA LABO」は、THETAで広がる世界を目に見える形で表現したWEBサイトです。すでにTHETAのユーザーである人、これからTHETAを使ってみたい人、THETAを知らなかった人にも、THETAでできる世界観を知っていただけるページに仕上がっています。ぜひ一度リコーTHETAのブランドサイト「THETA LABO」にお立ち寄りください。

リコーTHETAのブランドサイト「THETA LABO」 https://www.thetalab.ricoh/

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー