温泉、美味しい物、そして風情ある街並み撮影も楽しい♪兵庫で厳選の温泉TOP3

筆者:市川 弘美

キャンプやスキーなどのアウトドアの後のお楽しみは、美味しい物、温泉。
今や温泉は、日帰りのちょっとしたドライブの帰り道に、泊まりの旅行で朝夕のくつろぎに、お出かけ時のマストになっています。
夏は汗をかいた体をサッパリ洗い流してくれて、冬は冷えた体を優しく温めてくれるますね。1人で、家族みんなで、そして大勢でも、赤ちゃんからお年を召したかたまで、温泉は老若男女を問わず、ほっこりくつろげる癒しのスポットです。

今回は温泉と一緒に、美味しい物と撮影も楽しめる、兵庫を代表する温泉TOP3をご紹介します。
・湯けむりに包まれて天然かけ流しの足湯が気持ちいい「湯村温泉」
・浴衣でぶらり♪7か所の外湯めぐりが楽しめる「城崎温泉」
・京阪神から1時間ほどで行ける「有馬温泉」

3つの温泉それぞれの美味しい物や撮影スポットを見ていきましょう。

天然かけ流しの足湯で一休み、湯けむりの街「湯村温泉」

温泉町の真ん中を流れる春木川から湯けむりが立ち上り、川原には足を温泉にたらしてくつろぐ人たちが大勢見られます。
湯村温泉に着いたらまずは川原におりて、天然かけ流しの足湯で、旅の疲れを癒すのがオススメですよ。
一休みしてスッキリしたら、お腹がすいてきますよね。手打ちそば、但馬牛のコロッケ、メンチカツ、焼き肉やステーキも、美味しい物がよりどりみどり!地元グルメをチェックしましょう。

温泉町の中心街にはお土産物屋さんがならんでいて、店先では温泉のお湯で野菜や卵がゆがかれていますよ。湯けむりの蒸気がモワモワと立ち上る川べりでは、温泉ならではの雰囲気の撮影をお楽しみいただけます。

●湯村温泉観光協会
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯98
tel/0796-92-2000 fax/0796-92-2011
mail/yuroman@yumura.gr.jp

浴衣でぶらり♪7か所の外湯めぐりが楽しめる「城崎温泉」

レトロな街を川沿いにブラブラと浴衣でお散歩しながら、外湯めぐりができる城崎温泉。
7つある外湯は、合格祈願、商売繁盛、良縁成就、美人の湯などなど、それぞれに効果があるとか。願い事や夢を叶えたいかたは、ぜひチェックして外湯めぐりにお出かけくださいね。

城崎の代名詞ともいえる「カニ」は冬の味覚の代表。このカニを食べるために、わざわざ冬の城崎温泉を訪れる人も少なくはありません。カニのほかにも、山陰海岸で獲れる新鮮な海の幸、それに地元の但馬牛も捨てがたいので、ここは泊まりで来て、欲張って両方を堪能したいものですね。

川沿いに柳の枝が垂れ、老舗旅館の立ち並ぶ城崎の街の風景は、タイムスリップしたレトロな写真が撮れるスポットとして、旅行者だけでなくカメラマンにも大人気です。

●城崎温泉観光協会
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357-1
TEL. 0796-32-3663
FAX. 0796-32-3005

京阪神から1時間ほどで到着「有馬温泉」

有馬温泉は、実は「神戸市」にあります。
三宮から電車で約40分、車だと30分ほどで行けて、京都や大阪からはバスで1時間もあれば到着します。

こちらでは、春は山椒や山菜、秋はマツタケなど旬のものが味わえるほか、一年を通して地元グルメ神戸牛も堪能できます。
有馬には「炭酸泉」という炭酸水が湧き出るという全国でも珍しい源泉があるのをご存じですか?飲用にもお肌にもいい「炭酸水」。温泉から上がったら、ノドごしスッキリの炭酸水をゴクゴクいきたいですね!

有馬温泉の坂の小径は、昔ながらの建物と現代のカフェやレストランが仲良く自然な感じで共存し、撮影スポットとしてもお楽しみいただけます。

●(社)有馬温泉観光協会
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町790番地3
有馬温泉観光案内所 TEL.078-904-0708

旅行に持っていきたい360度カメラ「RICOH THETA」

旅行カメラとしてオススメは、RICOH社が開発したRICOH THETA。

このカメラは、片手に収まる小型の360度カメラで、ワンショットで周りの景色を360度ぐるっとすべて写真に収めることができるカメラです。その中でも、RICOH THETA SCは、静止画の360度写真を撮影するのに向いています。

通常旅行には、一眼レフやコンパクトデジタルカメラを持っていくことが多いと思いますが、ちょっと変わった写真が撮れる2台目カメラとしても重宝します。

まとめ

いかがでしたか?
山陰の湯村温泉と城崎温泉、神戸の有馬温泉。どれも温泉街ならではの風情ある街並みが、他の観光地とは一味も二味もちがう魅力です。美味しくて新鮮な魚介類、神戸牛や但馬牛を、ぜひ地元で堪能してください。その美味しさは、一度食べたら忘れられない味になりますよ。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク

特集記事

theta
VR関連データ・統計
VR オフィス
VR インタビュー