次世代型フィットネスで痩せる!VR世界で運動できるダイエット

筆者:阿久津 碧

ダイエットが続かない。辛くて投げ出してしまう。そんな人に是非知ってほしい、最新次世代型のフィットネスが、今福岡県で話題となっています。VRと運動を組み合わせて楽しく痩せる。そんな夢のようなダイエットが、今後は全国でもどんどん増えていくはずです。辛い思いをしながら痩せるのではなく、ゲーム感覚で取り組めたら毎日も楽しくなっていくかもしれませんね。

福岡県飯塚市でフィットネスクラブブーム

福岡県の飯塚市では近年、ジムやフィットネスクラブの進出が相次いでいます。その形態も多様化しており、24時間オープンしているものや、主婦をターゲットとしたものまで様々です。

他にも女性専用のジムや、プロテインバーなどの施設も続々と展開されており、色々なニーズに応えられる環境が整っています。

今回ご紹介する飯塚市のVRフィットネスもそんな多様化するクラブの一つで、密かに注目を集めています。これまでVRに馴染みがなかったという人でも、専門のコーチに習いながら運動ができるので、分かりやすく操作に慣れることができるでしょう。

VRフィットネスクラブ「DREAM FIT」

飯塚市の河津にあるフィットネスクラブ「DREAM FIT」では、運動やエクササイズにVRを取り入れるという取り組みを行っています。「VR FITNESS」と名付けられたこの試みは、運動という概念を根本から変えてくれそうですね。

「DREAM FIT」公式サイト

体験者はVRゴーグルを装着しながら、施設にあるトレーニングマシンを操作します。こういったVRフィットネスのメリットとして、主に以下の3つの要素が挙げられています。

楽しく身体を鍛えられる

個人差はありますが、運動というものに苦手意識を抱いている人は少なくありません。しかし運動として考えるのではなく、アトラクションやゲームのように捉えることで、楽しく身体を鍛えられるようになります。

今まで何度も色々なジムをハシゴしていたという方でも、全く新しい形のDREAM FITなら続けられるかもしれません。

集中してプログラムに取り組める

VRのリアルな世界観は体験者を夢中にしてくれるだけではなく、集中状態に導いてくれます。旅をしているような感覚に近いかもしれません。

自分が身体を鍛えているということ以上に、目の前のアクティビティに集中しなければいけないという気持ちが高くなるので、時間の経過を忘れさせてくれる効果があります。

しっかりとしたゴールも据えられている

ただ単にゲーム感覚としてVRフィットネスを行なっているだけでは、そのうち飽きてしまうかもしれません。

ですがVRフィットネスは単なるゲームやアトラクションではなく、明確なゴールや達成感を味わえる仕組みが設けられています。「前回よりも成長している」という確かな実感は「楽しい」の先へと導いてくれるはずです。

上記の他にも、頭の運動としての魅力もあるのではないかと考えています。黙々と運動をするだけではなく、頭を使うゲーム要素もあることで、老化や認知症対策の側面もあるのではないでしょうか。

多種多様なマシーンで鍛えられる

VRとフィットネスというものを組み合わせたとき、不安になるのは器具の種類です。VRで楽しく鍛えられると謳っていても、体験できるゲームやアトラクション、トレーニングマシンが限られていてはすぐに飽きてしまいます。

DREAM FITでは世界中にあるVRマシーンを複数台取り揃えており、無数のゲームを体験しながら身体を鍛えられます。上半身を鍛えたい人、体幹や反射神経、バランスを鍛えたい人、腹筋や背筋を鍛えたい人など、幅広いニーズに応えられます。

反対に、股関節が不自由な人や、無理な運動はしたくないという人に対しても最適なマシーンを提案することができるので、無理なく楽しく取り組むことが可能です。

主なマシーンとしてはまず、「ホロディア」というバイクエクササイズやボートエクササイズが楽しめる機械があります。海中や南国など、世界観にもこだわっているので、女性にオススメです。

「ヴィルズーン」はバイク型のマシーンで、乗馬やウエスタンなど、形状を活かしたゲームをプレイできます。カウボーイになって盗賊を捕まえるゲームなどもあり、とても面白そうです。

他にも「イカロス」という体幹や全身を鍛えられるものもあります。こちらはうつ伏せになりながら空中飛行などをするゲームがあるため、VRとの相性が良さそうです。

現在は各種イベントや展示会場などでも出張展示をしているそうなので、興味がある方はそちらも調べてみてください。

DREAM FITの料金

料金は入会金が5,000円(税別)、月会費が10,000円(税別)となります。上記は使い放題の料金で、月に2回、プロのトレーナーによる個別トレーニングやカウンセリングを受けることができます。

都内にあるフィットネスクラブの相場よりも少し安いくらいのお値段ですが、飯塚市の相場から見るとどうなのでしょう。

正確なところは分かりませんが、VRフィットネスというDREAM FITならではのサービスを受けることができると考えれば、決して高くはないと思います。

ちなみに2019年2月現在、ホームページを確認すると「飯塚店オープン記念特別企画」として、先着300名は入会金が無料になるそうです。

入会時に必要な書類などもホームページに明記されているので、入会を希望される方は事前に確認しておくようにしましょう。その他に法人限定のレンタル料金などもあるので、会社などの組織単位で利用してみるのも面白そうですね。

終わりに

運動を辛いものではなく楽しいものとして捉える。これができれば身体を鍛えるのは苦じゃないし、難なく継続できるのだと思います。しかし今まではそれが大きな課題で「ゲームのように身体を鍛えろ」と言われても、ゲームだと考えられない人は沢山いました。今回のVRフィットネスクラブは、本当に運動をゲームとしてしまうという発想がある意味で新しく、そこが注目を集めている部分でもあります。今後こういった形のトレーニングジムやフィットネスクラブがもっと増えてくれたら、足を運ぶ層も広がるかもしれませんね。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク