360度カメラTHETAで観光地情報を公開!スマホアプリ『めぐるっと』リリース

筆者:遠藤 美華

2019年2月、株式会社ゴーガは観光情報提供サービス『めぐるっと』をリリースしました。『めぐるっと』は、株式会社リコーの360度カメラTHETAと企業向けクラウドサービスTHETA360.BIZとを連携させている観光情報を伝えるスマートフォンアプリケーションです。

この記事では『めぐるっと』の概要と今後展望と展開を伝えていきます。

観光情報提供サービスアプリ『めぐるっと』とは

どこか知らない土地に旅に出るとき、その土地の情報を集めるのに何を使っていますか?

ガイドブックを購入するのは、もしかしたら今でも鉄板なのかもしれません。先日も札幌行きの航空機に乗り込んで歩いていると、旅行者と思しき人が「北海道」と大きく表紙にあるガイドブックを手にしているのを見かけました。

でもこれだけインターネットが普及し、スマートフォンで気軽に検索をすることも日常的になっている昨今ですから、旅の前も旅の途中も手元のスマートフォンアプリを使って、美味しいものや観光地の情報を探す人も多くなっているのではないでしょうか。

スマートフォンで観光情報を集める!スマートフォンアプリのこと

旅先においても手元のスマートフォンで、観光情報をすぐに調べることもできるありがたい時代になりました。

人気ガイドブック「ことりっぷ」をはじめするサイトアプリや、「リトリップ」「じゃらん」などの旅の公式アプリも増えてきました

今回、株式会社ゴーガからリリースされた『めぐるっと』が他のアプリの特色は、観光事業者が一般旅行者に向けて直接的に情報やクーポンを配布できることです。

『めぐるっと』は観光事業者が一般旅行者にスポット情報やクーポン配布、スタンプラリーなどの観光情報をアプリで提供するサービスです。観光向けアプリは個別開発が必要でしたが、開発費用や運用・保守の継続などに課題がありました。『めぐるっと』ならサーバーや専門知識が不要。ウェブフォームから観光スポット情報を登録するだけでアプリに情報を配信できます。

観光情報提供サービス『めぐるっと』」より引用

株式会社ゴーガは、10年以上の歳月をかけて地図を活用したシステムで企業を支援してきました。今回リリースの『めぐるっと』は、地図を得意とする株式会社ゴーガの満を持したスマートフォンのアプリケーションです。

地図と360度動画・画像も配信!観光情報提供サービス『めぐるっと』

また『めぐるっと』は、リコーの運営する企業向けクラウド「THETA 360.biz」を採用しています。360度カメラTHETAで撮影した画像や動画は、現地にいなくても旅先の臨場体験が可能です。

THETAの操作は簡単。ワンショットで撮影ができます。ITの知識や専門的な学習は必要ありません。

スマートフォンを動かして360度を見渡すことのできるコンテンツの配信は、提供する側の観光事業者にも旅行者である一般ユーザーにも願ったり叶ったりのサービスです。旅行中に今すぐ欲しい詳細な情報が手に入るのはとてもありがたいことです。

小笠原村観光局が参加!観光スマホアプリ『めぐるっと』

2019年2月7日『めぐるっと』のリリースとともに、世界自然遺産の小笠原諸島を抱える小笠原観光局が実証実験に参加が、記者会見の席上で発表になりました。記者会見に登壇したのは、小笠原村観光局事務局長 根岸康弘氏、株式会社ゴーガ代表取締役社長 今関雄人氏、株式会社リコー執行役員 Smart Vision事業本部長 大谷渉氏です。

記者会見に使われた会場は、小笠原諸島の玄関口・父島への唯一のアクセスルートである船上、定期就航船の「おがさわら丸」の船内です。父島への定期就航は、週に一度。所要時間は東京・竹島桟橋から24時間です。小笠原村に旅に出るときは船中2泊、現地3泊。合計5泊6日の期間が必要です。

『めぐるっと』を運営する株式会社ゴーガと株式会社リコーは、半年で実証実験を進めつつ、年内に50の自治体の参加を目指しています。

参照:

旅マエ旅ナカ旅アトも。『めぐるっと』リリース。

ゴーガ×リコー、観光情報提供アプリ『めぐるっと』提供開始

小笠原観光局ホームページ父島までのアクセス

360度カメラTHETAと観光情報提供サービス『めぐるっと』

アプリ『めぐるっと』に360度動画、静止画を挿入するためのクラウドサービス「THETA360.BIZ」を提供する株式会社リコーでは、『めぐるっと』の活用方法として以下の3点をあげています。

観光まちおこし

観光情報の提供にくわえ、スタンプラリー開催・店舗でのクーポン配布など多角的な仕掛けで地域内の周遊を促進。

コンテンツツーリズム

文学作品や漫画、映画、テレビドラマの舞台やロケ地を巡礼するモデルコースを提供して継続的な集客力を獲得。関連グッズを特典としたスタンプラリーの併用も効果的。

商店街おもてなし

各店舗の主力商品の魅力を伝えるとともに、期間限定クーポンの事前配布で相乗効果を発揮。

リコーニュースリリース:「ゴーガ×リコー、観光情報提供アプリ『めぐるっと』提供開始」」より引用

『めぐるっと』を運営する株式会社ゴーガは、Google Cloud プレミアパートナーとして、Google Maps Platform を取り扱ってきました。長年、WEB上の地図を活用したサービスを提供してきたノウハウを生かして、この度リコーと提携し『めぐるっと』の開発にたどり着きました。

スマートフォンの観光情報アプリ『めぐるっと』は、旅に出る前の情報収集にはじまり、旅の途中の楽しみ探し、旅行から戻ってきてからの思い出の整理までも手がけられるような存在となりそうです。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク