【PART2】休日は360度カメラを持って上野動物園へ!

筆者:渡辺 結

東京都台東区上野の上野動物園は、ペンギンやキリン、カンガルーなど数多くの動物が飼育・展示されている都内を代表する人気の観光スポットです。後編では、「上野動物園」周辺の人気スポットをご紹介します。

上野動物園周辺には人気観光名所が満載

上野動物園の周辺には、美術館や不忍池といった人気スポットがあります。さらに、最寄り駅のJR上野駅の近くには食べ歩きを楽しめる商店街も。上野動物園を存分に楽しんだあとは、公園内を散歩したり、美術館で芸術に触れたり、上野観光を満喫みてはいかがでしょうか?

気分をリフレッシュさせてくれる自然豊かな上野公園

上野公園には、足漕ぎや手漕ぎボートを楽しめる「不忍池」があり、カップルの定番デートスポットとしても知られています。例年7月中旬から8月中旬頃には、蓮や睡蓮が見頃を迎え不忍池を覆い尽くすように咲き誇るその様は圧巻の美しさです。

世界文化遺産「国立西洋美術館」

上野公園内には、「国立西洋美術館」も併設されています。20世紀にフランスで活躍した近代建築の三大巨匠と呼ばれる建築家ル・コルビュジエが設計を手掛け、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。

美術館の敷地内にある庭園には、19世紀を代表するフランスの彫刻家オーギュスト・ロダンが制作したブロンズ像『考える人』『地獄の門』の彫刻も。館内の常設展1階と2階それぞれのフロアには、パブロ・ピカソの『アトリエのモデル』、クロード・モネの代表作『睡蓮』をはじめ、フィンセント・ファン・ゴッホの『ばら』といった有名な西洋絵画、彫刻、工芸品など約6,000点以上の作品が展示されています。

アメ横町はグルメやドラッグストアが多数!

上野動物園から歩いて10分ほどの場所には、多くの観光客で賑わうアメヤ横丁があります。アメヤ横丁とは、JR山手線上野駅から御徒町駅の高架下にある商店街。

人気ブランドの香水を格安で購入できる「シルクロード化粧品」やナッツやドライフルーツを豊富に取り扱う「珍味堂」、新鮮な海鮮丼をリーズナブルな価格で堪能できる「みなとや食品」など、約400以上の店舗が軒を連ねます。

上野駅からすぐ!上野動物園への交通アクセス

東京駅、新宿駅から「上野動物園」の最寄り駅となっているJR上野駅までのアクセス方法と所要時間をご紹介します。

東京駅からのアクセス方法

東京駅から「上野動物園」最寄り駅の上野駅までは、山手線に乗って20分ほどで到着します。「山手線 各停上野・池袋方面(内回り)」に乗車すれば、面倒な乗り換えもありません。山手線以外にも、「高崎線各停 籠原行」や「京浜東北線快速 南浦和行」でもアクセスすることができ、いずれも所要時間は20分ほどです。

新宿駅からのアクセス方法

新宿駅からJR上野駅までは、「山手線 各停 池袋・上野方面(外回り)」に乗車し40分ほどで到着します。

新宿駅は複数の路線が乗り入れており多くの人で混雑しているため、タクシーを利用するのも良いかもしれません。道路状況にもよりますが、タクシーなら上野駅まで30分ほどでアクセスすることが可能です。タクシー乗り場は、JR新宿駅東口と西口地下の2ヶ所にあります。

晴れた日は上野観光を存分に楽しもう

上野を代表する観光名所のひとつ「上野動物公園」と周辺のおすすめスポットをご紹介しました。上野動物園内は広いため、効率よくスムーズにまわるなら比較的混雑が少ない「池之端門」から入場して東園→西園のコースがおすすめです。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク