360度カメラTHETA最新機「THETA Z1」の公式サイトが公開!

筆者:遠藤 美華

2019年5月24日に迫ったRICOHの360度カメラTHETAの最新機種「THETA Z1」。発売を前に、公式サイトがオープンしました。この記事では「THETA Z1」の公式サイトの紹介と発売に際して開催しているキャンペーンを紹介します。

RICOH THETA Z1の購入はこちら

THETA Z1は2019年5月24日発売決定!

2013年からはじまった360度カメラTHETA の歴史

2019年5月24日に発売される「THETA Z1」はTHETAシリーズの第6弾。RICOHから出た360度カメラ第1弾は2013年販売の「RICOH THETA」、第2弾は2014年の「RICOH THETA m15」第3弾は2015年の「RICOH THETA S」第4弾は2016年にRICOH THETA Sの廉価版として販売された「THETA SC」第5弾は2017年販売のハイエンドモデル4KもVR動画の撮影も可能な「THETA V」と続きます。

今回発売される「THETA Z1 」はTHETAのフラッグシップモデル。価格は12万6,900円(税込)これまでハイエンドモデルとされたTHETA Vの価格が5万6,700円ですから、比較するとその価格は2倍以上であることに驚きます。他社の360度カメラ上位機種の相場も「THETA V」と同様です。「THETA Z1」をこの価格に設定した株式会社リコーの力の入れようを感じます。

※THETAの価格は2019年5月現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

予定していた性能を実現するために最終調整に2ヶ月をかけた「THETA Z1」

株式会社リコーは去る3月18日、予定していた360度カメラTHETAの最新機種「THETA Z1」の発売日を、一度発表した3月下旬から5月24日に延期しました。その理由は「予定している性能を実現するため、最終調整にさらなる時間を要する」と伝えています。新機種をいち早く手に入れたかった人にとっては、残念な気持ちもあったかもしれませんが、延期による昨日の充実への期待はさらに高まったことでしょう。

撮影者が写り込まない360度カメラTHETAの新プラグインを発表!

「THETA Z1」の発売を1週間後に控えた5月16日、株式会社リコーは新プラグインを発表しました。「撮影者や撮影のために構えた手が写り込む」という課題をクリアしました。

撮影者も一緒に丸ごと写り込めるのはTHETAの良さでもあるのに違いないのですが、ビジネスユースされている不動産業などのユーザーにとっては、THETAの選択に躊躇する理由の一つでもありました。

今回公開された新プラグイン名は「Time Shift Shooting 」。THETA本体の側面にある2つのレンズを時間差で撮影します。撮影者が写り込まない360度画像の記録ができるようになります。

THETAのプラグインは、ユーザー自身でインストールが可能です。それぞれの使い方によってカスタマイズできます。これまでも、リコーの純正プラグインのほか海外の企業や個人の開発したプラグインがRICOH THETA PlUG-IN STOREで公開されています。

参考:リコー公式サイト「RICOH THETA 新規プラグインリリース」

「THETA Z1」の公式サイトが公開!

新機種「THETA Z1 」については、単独の公式サイトがオープンしています。スタイリッシュで見応えのあるサイトのトップには、地球規模で臨場感を感じる360度THETAで捉えた画像を織り交ぜたTHETA公式のZ1のプロモーション動画が設置されています。

「THETA Z1 」公式サイトのコピーライティングをそのまま引用してご紹介します。

360°は表現の領域へ。
まるでその瞬間、その場所にいたかのような感覚。
目に映る鮮やかな光景。耳に入るクリアな音。
その臨場感を、別の場所で再現する。
体験がよみがえる。記憶として、ではなく、記録として。
それは、あたらしい表現のかたち。
360°の体験は、次の領域へと到達する。

体験はよみがえり、記憶として、ではなく、記録として残るのが「THETA Z1」で撮影した画像です。「THETA Z1」は、大型イメージセンサーを搭載し、画質をどこまでも追求できるRAW記録機能を備えました。レンズも500円玉大になりました。

公開された公式サイトはこちらからご確認ください!→THETA Z1 公式サイト

RICOH THETA Z1の購入はこちら

「THETA Z1」プレゼントキャンペーン開催のお知らせ

株式会社リコーでは、THETA Z1の発売に合わせて、プレゼントキャンペーンを開催を予定しています。第1弾は2019年5月10日〜19日中にTHETA公式Twitterアカウントをフォローし、対象投稿をリツイート。抽選で1名様に新発売360度カメラの「RICOH THETA Z1」が当たります。

「第1弾」は終了しましたが次の「第2弾」はどんなキャンペーンが展開されるのか。今後もキャンペーンに期待しましょう!キャンペーンの詳細・発表は日常の使い方を提案するWEBサイト「THETA LAB」のチェックも忘れずに!

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク