360度カメラTHETAユーザーは要チェック!新編集アプリが誕生です

筆者:遠藤 美華

「こんな画像が撮れました!」「編集してみたらこんな仕上がりになりました!」とTHETAユーザーのためのフェイスブックグループ「THETA事業分室」(株式会社リコー主催)では、毎日のようにユニークな360度画像・動画が公開されて賑わっています。

アーティスティックな作品に編集加工しSNSでシェアすれば、フォロワーと一緒にその場の臨場感を共有できます。ビジネスシーンでの利用ならば、現況をそのまま360度で丸ごと残す記録としても。WEB上で公開すれば、消費者や顧客への情報提供にも利用できます。

この記事では、新アプリケーション「かんたん360 for RICOH THETA(未定)」の概要について伝えます。THETAユーザーにはぜひチェックいただきたい新アプリケーションです。

THETAユーザーなら要チェック!新スマホアプリが誕生「かんたん360 for RICOH THETA(未定)

360度カメラ「RICOH THETA」とは

RICOH THETA」は、(株)リコーで開発され販売されている360度カメラです。THETA本体を起点に全天球イメージをワンショットで撮影することができます。

2013年に発売開始以来、ユーザーの耳を傾けて新モデルの開発も進んでいて、今年春にはフラッグシップモデル「販売されこれまでの映像表現の常識を超える新たな可能性を秘めたツールとして注目され様々な分野で導入されてきました。

また、フェイスブック・インスタグラム・YouTube動画・LINEなどのSNS投稿にも反映されるようになり、投稿される斬新でアーティスティックな360度画像や動画に、興味を持って見てくれた人がフォロワーになっていくようなことも起きています。

VR(バーチャル・リアリティ)市場の急成長や360°の映像に対応できるSNSの拡大、ビジネス市場における360°の映像に対するニーズの増加などを受け、RICOH THETAに代表される360°カメラや関連する技術に対する需要は、今後ますます拡大することが想定されます。

2019年8月公開!THETA新アプリはApp Store

360度カメラTHETAで撮影したあとは、スマートフォンにインストールしている専用編集アプリに連動させて、画像を加工編集するのがRICOH THETAです。そのアプリに新アプリが加わります。開発したLIFE STYLE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:永田雅裕)からリリースされるiPhone向けのアプリです。

RICOH THETA」シリーズのスマートフォン向け新アプリの名称は「かんたん360 for RICOH THETA(未定)」。20198月中を目処にApp Storeでの提供を予定しています。

プレスリリース

新アプリ「かんたん360 for RICOH THETA(未定)の概要

RICOH THETA」シリーズのスマートフォン向けアプリ「かんたん360 for RICOH THETA(未定)」は、360度カメラTHETAを使用して、360度写真・動画を簡単に撮影。編集してシェアも簡単にできるアプリです。

THETAユーザー、もしくはTHETAの購入を考えているならば、この機会にぜひチェックしておきましょう。

「かんたん360 for RICOH THETA(未定)」アプリの特徴

かんたん360 for RICOH THETA(未定)は「RICOH THETA」シリーズと連携させ、簡単にカメラで撮影することができるアプリです。

アプリでできることは4つです。

特徴① 静止画の自動ダウンロード機能
特徴② ワイプ編集機能
特徴③ ビデオクロップ機能
特徴④ 簡単撮影モード

特徴① 静止画の自動ダウンロード機能

静止画を自動でダウンロードすることができ、ストレスなく画像を取り込むことができます。

特徴② ワイプ編集機能

動画編集をする時は、画面の小さな別画面(ワイプ画面)を追加しすることができます。

特徴③ ビデオクロップ機能

360度動画を固定画角で通常動画として切り出すことができます。

これ気になりますね!360度ではない通常動画が欲しい場合、別カメラで2重で撮影する手間が省けます。

特徴④ 簡単撮影モード

シーンに合った撮影モードを選択するだけで、綺麗に夜景や夕日などを撮影することができます。

星空や夕焼けなどのシーンの撮影には、ある程度は自分で設定が必要でした。新アプリなら、シーンごとにモードを選ぶだけで自動設定できるのがうれしいです。

 

最後に

360度カメラTHETAの新アプリケーション「かんたん360 for RICOH THETA(未定)」はいかがでしたでしょうか?

WEBマーケティングは今、動画が重視される時代にすでに突入しています。それに合わせるように、360度カメラTHETAの使い勝手はますますよくなり、便利になっていきますね。

Like@Wrap
Follow@Wrap

スポンサーリンク